■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
楽しき『モノマチ』 今回も大盛況!
『モノマチ』というイベントをご存知でしょうか。

ものづくりを頑張っている台東区の皆さんが地域一体となって開催する、町おこし的な、いや街活性化的イベントとでも申しましょうか。
とにかくこの期間(今年は5月24日~26日)は御徒町・蔵前・浅草橋周辺の普段休日は開いていない、もしくは一般開放していない小さなお店や工場などが皆々様に大盤振る舞いな日なのです。

ものまちら ものまき

かくいうワタクシも、ほど近い場所に移ってきたよしみで昨年から参加。
昨年は小さい店の探索を存分に楽しみましたので、デザフェス後ということもあり今年は大きな会場のみを攻める作戦で行って参りました。

なにしろいくつかの街全体が会場ですから、今回は自転車で参戦。
目指す浅草橋に向かう途中にも、オレンジ色のロゴを染め抜いたノボリはためく魅力的なお店がちょこちょこ見つかり目移りするする…。

ちょいちょい寄り道をしつつ目的地に到着すると、わああ賑わってる~。

こちらは『モノづくり市』と銘打ったクリエーターさんが各々作品を披露するマーケット、その浅草橋会場。
今年は駅前に新しく大きなビルが建ち、そこを会場として規模も拡大して開催とあってたくさんのお客さまがつめかけておりました。

中に入りすぐの場所には地域復興を担う各地から参戦の皆様。
その奥の広い会場は幕でうまく仕切り、ほぼすべてのブースの前を順にお客様が巡る構成。すばらしい!

各ブースとも個性豊かかつ魅力的で質の高い商品構成で、「へええ~」「おお、なるほど!」と感嘆しつつ拝見。
その中でつい手が伸びたのがこちら。


『null null(ナルナル)』さんのネクタイを使ったコサージュです。
ものまこさ小  
ボタンをふんだんにあしらい大きめで華やか。しかしお値段は4000円弱。
少しお高いかなとお悩みのあなた、この商品には更なる秘密が!



コサージュを買うと…
ものまぼう 
このネクタイ飾りつき帽子が付いてくる…??

つまりは取り外し可能なコサージュ付き帽子なんですが、メイン商品はあくまでコサージュ。帽子、いらない人もいるしね。
なのでコサージュを購入すると好きな帽子をチョイスできる太っ腹的システムにしているんですね。かしこい!

ものまぼう2小 ものまこさばぐ小
帽子自体はお安いものとお見受けしましたが、かぶるとすごくカッコイイです。伊達です。
もちろんシンプルなトートバッグの彩りにも。



次に向かうは古い小学校の校舎を若きデザイナーさん達のアトリエとして再利用している『台東デザイナーズビレッジ』。
この期間だけ開放し、入居デザイナーさんたちの作品を閲覧・購入することができます。

今年はとても気に入ったものがあり、ひとつ持ち帰ってきました。

ものまぴあ小 
『sasakihitomi』さん作、鳥の足ピアスです。爪までもちゃんと表現されてます。

若い作家さんのデザインは華奢で繊細で透明感があって好みなのですが、たいてい素材がシルバーか真鍮。
それらは手入れが必要だったりかぶれやすかったりで残念ながら敬遠せざるを得ません。
でもこれのように18Kでプレートしてあるものなら大丈夫!
 
このデザイナーズビレッジ、それぞれのお部屋は元教室。『2の3』とかね。
おトイレだってレトロ。小さくて全和式で手洗い蛇口はきゅっきゅひねらないとお水出ない。
そういう体験だけでも価値のある場所だと思います。

前回も回りきれなかったけれど今回は参加店舗もワークショップも参加型企画も格段に増え大規模に。
だけどみんながそれぞれに楽しめるとてもステキなイベントに成長していました。
大きな会場はモチロン、普段は知ってる人しか入らない材料屋さんがたくさんの人で賑わって活気に溢れて。

また次回も好天に恵まれますように!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

もしもお気に召しましたならば
クリックをばお願いいたします。



北欧雑貨・気になる雑貨 | 17:26:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
モリリンさまへ
ホント、モリリンさんのようにぐいぐい作品制作なさる方にはうってつけのイベントですのに〜ヽ(´o`;
いろんな材料が調達できるんですよ。
デザフェスの学園祭ノリも好きですが、地域密着で暖かい感じのこのイベントも大好き。
他の地域でもこういった催しが増えたら嬉しいですよね(#^.^#)
2013-05-28 火 01:16:40 | URL | きろき [編集]
No title
はうぅ~~~~、デザフェス時にこのDMを持ち帰っていたのですよね。。。。。近かったら参加できるのに(涙

手作り用の資材もさることながら、いろいろな作り手のセンスが感じられるイベント、いいですね♪
2013-05-28 火 00:26:19 | URL | モリリン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

