■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
うわさの妖怪イヌジマさん、我が家にも降臨す。
さてみなさまは『妖怪イヌジマ』、お聞き覚えございますでしょうか?

ご存知の方は今更~でしょうし、ご存じない方はなにそれ?でしょうか。

ざっくり申しますと、実在する犬島という島の黒い砂から生まれたという設定で、イヌジマさんの里親になることでいつかイヌジマを犬島に里帰りさせよう的な里親たち共通の心のふるさとができる、そんなアートプロジェクトの媒体なのです。

ああ、なんのこっちゃな説明ですね。詳しくは妖怪イヌジマ.comを直接ご覧になるとわかりやすいかと。


そういうワタクシも、よそ様でイヌジマさまの容姿のみを拝見しとっても気になるけど無縁と思っておりました。 

ところがところが。
日付は遡りますがちょうど東京に桜満開の便りが届いた週末、自転車であちこち桜を堪能し帰宅。
ちょっと休んでいたときにたまたま見たサイトで見つけてしまったのです。
今、中野でイヌジマ展をやっている…!

そう、イヌジマさまに会うにはたまに各地で開催される展示会に足を運ぶしかありません。
そして里親になりたいならば朝早くから並んで激戦を勝ち抜かねばならないらしい…。

気づいたその日はすでに開催3日目。しかも土曜日。しかも夕方。
いつもなら初日に里親勝負は終了ですが、今回はたくさん来てると書かれているぞ!

早速家人に相談です。
しかし、実のところ家人はイヌジマを怖いと感じる常識的感覚の持ち主。
今からは遅いよ。明日なら、と渋る相手をなんとか説き伏せ中野に急ぎました。


目指す画廊を見つけ中に入るとひな壇いっぱいのイヌジマさまが。
予想に反し、他のお客様はひとり。あとはギャラリーの方らしき人のみ。

やっぱりね。もうみんな人様のものかあ。とちょっと残念に思いつつも改めてじっくり生イヌジマ鑑賞へ。
と、ひな壇の下の右隅にちい~さい文字でイヌジマさまのお値段が書かれた紙が。

あれ?と思いそばに立つ女性に質問。
すると、ひな壇下の畳の上にいるのはまだ里親募集中であると!おおう間に合ったのか!
食らいつくようにお迎え個体の選別に入るワタクシ。

さすがにそろそろ最終お残りさんな面々は個性派ぞろい。
あ、ええ、そうでした。家人の意見を聞かないと。
今更お迎えおあずけなど到底無理と観念した様子で、「これなら怖くない」という一体を決定。

それでも名残惜しく気に入った三つ目くんを眺めていると「二匹飼ったら?」と奇跡のお言葉が!
ギャラリー内に映し出されたプロジェクトのフィルムを見てるうちに、イヌジマさまへの見方が変わったのかも。

というわけで、晴れてワタクシ、イヌジマさまの里親に。
それではご紹介です。 今回はうちのヤツラとのカラミ形式でお送りいたします。


注)なにしろ妖怪ですから、見る方によってはコワイかもです。
よろしい方はどうぞ。







これがうちのイヌジマさま。名前は左はトニカクさん。右がマブタエさん。
いぬじ1小 
マブタエさんは二重だかまぶただかの部分が他より広めなので。
トニカクさんは十二角さんと書きます。目という字、横にすると四。
三つ目だから4×3で十二角。


さっそくイヌジマを囲むウチの面々
いぬじやば小 
不穏な空気に焦るイヌジマさま


ここはドールのふりをして凌ぐ!イヌジマさま無謀な賭け!
いぬじじょ小 
提供はもちろん中野ブロードウェイ。ディープな趣味アイテムの殿堂



変身した!きもくなった!なにこれ~!
いぬじわあ小 
触って確認。嗅いで確認。噛んで確認。それぞれ確認作業。


へんなやつだが害は無いようだ…。
いぬじなご小 
みんな仲良くしてね。めでたしめでたし。


あ、書き忘れましたがギャラリーの方だと思いぶしつけに質問しまくった女性、なんと作者の石井葉子さんご本人でありました。
わあああ、まさしく無知は恥。失礼をばいたしました~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
 

もしもお気に召しましたならば
クリックして頂けると励みになります!



イヌジマさま | 01:32:16 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
かそさまへ
はじめましてかそさま。ご訪問ありがとうございます!
棲み憑き処からのお客様、大歓迎です!

それにつけても優しさあふれるコメントに、ワタクシ心ふんわり体温上昇ですよ。

やっぱりイヌジマさまは縁結びの福妖怪のようです。
ほら、今日はかそさまと繋げてくださった。ありがたや。

うちのブログはぬいメインですが、これからも端々にイヌジマさまも出張ると思います。
また遊びにいらしてくださいませ~。
2013-04-22 月 00:02:58 | URL | きろき [編集]
イヌジマ様!!
はじめまして、妖々しい雰囲気のイヌジマ様に惹かれ、住み憑き処リンクからお邪魔しました!

溢れるイヌジマ愛にほっこり癒され、何より、きろき様とイヌジマさまの素敵な縁を感じました(*´∀` *)

イヌジマ達は取り憑く人を選ぶみたいなので、3日目まで待っていたんですね、きっと。


イヌジマ記事の更新をひっそり待ちつつ、失礼します(´ω` )
2013-04-21 日 21:26:05 | URL | かそ [編集]
えんれんさまへ
こんばんは〜。ご訪問嬉しいです(#^.^#)
そうなんですよ、イヌジマさまに取り憑かれてしまいました。

で、ついつい自分好みにアレンジしたくなってσ^_^;
でもウイッグ、似合いました。思いの外。

イヌジマ話は退屈な方が多いかなと思っていたので、えんれんさまからフィードバックあってホッとしましたよ(*^o^*)
また覗いて下さいまし〜( ´ ▽ ` )ノ


2013-04-16 火 00:57:16 | URL | きろき [編集]
お邪魔してます(o^^o)
イヌジマ様お迎えおめでとうございます(o^m^o)

中野でイヌジマ様を見かけて、こっそり外から見ていました(笑)
ウィッグつけたイヌジマ様も素敵ですね(≧▽≦)
2013-04-16 火 00:15:30 | URL | えんれん [編集]
志麻子さまへ
志麻子さま、ご訪問ありがとうございます(#^.^#)
イヌジマさまとウチの連中とのカラミで楽しんで頂けて良かった\(//∇//)\
棲み憑き処からいらして頂けてまた更に嬉しいです。

イヌジマさまってフォトジェニックだし、里親同士を繋げてくれる素敵な存在ですよね。
とりあえず次回もイヌジマエピソードになります(^_^)a
また覗いてみてくださいまし〜( ´ ▽ ` )ノ
2013-04-14 日 16:03:58 | URL | きろき [編集]
可愛すぎます(笑)
初めまして(^_^)
棲み憑き処からお邪魔しました。
「確認作業」の画像が余りにも可愛くてやニヤニヤしてしまいました(笑)
イヌジマさん好きは、画像加工ブログをされる方も多くて、ブログ巡りが楽しみです(≧∀≦)

またイヌジマ日記の更新がありますよう、楽しみにしてます
お邪魔しました(・∀・)
2013-04-14 日 09:36:50 | URL | 志麻子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

