■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
柄好み
先日、久しぶりに洋服を買いました。

今の家は以前住んでいた家より少々こじんまり。
なにより収納が少ないので、物を減らさねばなりません。

しかし、ぬいぐるみ作りは材料から本体からかさばるものばかり。
プラス前の記事のように、ジワリお気に入り仲間も増えているわけでして。

そんなわけでゆっくりペースですが手持ちのものを処分しています。

まずは服やら靴やら、体形変化や年齢的に微妙に似合わなくなったものはこのさい思い切っておさらばです。
だいぶ減らしたけどまだまだ…。もう少しすっきりさせたい。

しかしその反動か、今着たい、着られる服が少なくなったみたいに思えて。

折りしも夏のバーゲンはひと段落。混雑も落ち着いている頃合いかと、見たいお店が集まるあたりへGO。

狙いは、できれば品が悪くなく、できれば家で洗えて、できればお値段控えめのワンピースなど。

「更にお値下げ!」な時期に味方され、運よくそんな感じの商品を見つけることができました。
気をよくして、以前から気になっていたお店ものぞいてみることに。

雰囲気も品物も好きな感じ。いわゆる好み!なのですが、好きと似合うは残念ながら一致せず。
自分にはとうてい似合いそうにないと眺めているばかりでしたが、そこはせっかくのセール。
「こ、これならもしやイケルのでは」、な一品を選び出し試着しちゃいました。
入った。着れる。だがどうなんだ?かわいらしい服だぞ?おまえでいいのか?服がかわいそうではないのか?
しばし自問自答。
そうだ、今自分はぬいぐるみを作る人。そういうキャラってことで大目にみてもらおう。

いや、どういうキャラだよ、誰に大目にみてもらうんだよって感じですが、気に入ってしまいましたのです。
特に生地が。オリジナルプリントなのかなあ。メルヒェンだが甘すぎない素敵バランス。
洗濯時にはアイロンがけ必須、座りじわもできやすそうな最近は避け気味な素材ではあるのですが。


wanpinuno.jpg 
▲手描き風の木々が柄の主役ですが、こっそり猫?
 地色がグレーっぽく写ってしまっているよ…。

kaade.jpg 
▲すそレースつきのカーディガンは別のお店のもの。
 ワンピの色はこちらが近いので。淡い水色です。
 

そういえば以前から、その柄に惹かれて選んでしまうことが多々あったように思います。
無地の中では柄物が目立つゆえ、つい手に取ってしまうのはありがちですよねえ。
組み合わせはいつもあとから考える。好きなもの同士ならば意外と大丈夫…と思っている。
そういえばめったには買わない器も、地震後の新規参入組は柄付きでしたよ~。


tyawan.jpg 
▲珍しく気に入って、考えた末購入した作家物のお茶碗。
 毎日活躍中!


なんでもそうですが、好きだと思えるものは見つけるだけでも滾りますよね。
その上そばに置くことができたなら、愛でつつもたくさん出番を与えたい。
新しい出会いの前に、処分という憂き目にあったものたちへの反省も込めて。



日常 | 21:25:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

