■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
クリスマスに、あえての日暮里・谷根千
今年のクリスマスは連休になったこともあってか、どこも賑わっていた様子ですね。(イン東京)

皆さん休日3日のいづれかにクリスマスを済ませたのかと思ってましたが、明けの25日に用事で丸の内に出向いた折はカップルの多さにびっくりしました。

いつもはOLさんや奥様グループ優勢の地域に、普段は見かけない学生風の若い男女が、これまた聞きなれないトークを繰り広げながらお茶したりお店をひやかし歩いたり。
これが例のリア充ってやつか…とか脳内でつぶやきながら早々に用事をすませて帰りました。


そんなクリスマス的雰囲気を存分に堪能している人たちとはうらはらに、我が家は今年は特にパーティーなどの約束をしたわけでもなく、片付けなどして午後からちょっとお出かけする、そういうごくふつうの連休でありました。

が、処分しようとした雑誌を見て旦那がひとこと。
「そういえばこの辺、行ってなかったね。行ってみる?」

この辺、とは日暮里から千駄木あたりに抜けるルート。
雑貨屋さんや古い趣のある建物を使ったお店が軒を連ねていると紹介されています。
以前は遠かったので縁がなかったのですが、今は程よい距離。

なぜによりによって今日?
でも。今日なら人、少ないよね。寒いしね。
思い立ったが吉日だい。よし、行きましょう。

というわけで、クリスマスイブは今年最後の雑貨屋めぐりと相成りました。


始点が日暮里、ならばやはり繊維街も偵察しておきたい!
休日はほとんどのお店がお休みなのは承知でメインの通りを歩いてみると、意外に開いている。

特に見たかったボタン関係のお店は軒並みやっていて、ラッキー!と大興奮で物色。

くりにぽ小 
探しているタイプは無かったけど、使いたいものを購入。
敷いてるのはお気に入りのサブバッグ。繊維街では必須。


なんだか時間を食ってしまい、少々焦りながら谷中銀座方面へ。


例のゆうやけだんだんの付近はこんな時期でもたくさんの人が居りました。
すてきなおせんべ屋さんとかもっと写真撮ればよかったんだけど、なにせ寒い。

思わずねこ型のたいやき?を買って食べると暖かさにひとごこち。
商店街を抜けたらもう人通りはがぜん少なくなりお店も点々と散在。

ちょっと面白そうなお店をちょこちょこ覗きつつ、有名どころのツバメハウスさんに立ち寄り。

くりちゃむ小 
イギリスの発泡酒?『ベビーチャム』のノベルティグラス。
この黄色い鹿がチャムさん?まゆげもりりしい笑顔についほだされました。



お次はうっかり通り過ぎてしまったこれまた有名な姉妹店、『Biscuit』さん。
お人形が並んだ什器もステキな店内。東欧くまもたくさんおりますよ。

くりびす小 
やはりクマははずせない。真っ黒でよく見えませんが、
きちっと足を揃えて花束を「はいっ」とばかりに両手で差し出してます。
乗っているかわいらしい箱は隣の木製きのこ貯金箱が入っていたもの。



家を出た時間も遅めだったので、このへんから早くも日暮れの気配。
せっかくだからともうひとつの姉妹店、『ツバメブックス』さんへ向かうも、着いたころには陽はとっぷりと暮れ、根津神社の大きな鳥居を写真に納めることは叶わず。無念。真冬ですものね。

ツバメブックスさんはこじんまりとかわいい、お菓子やさんみたいな外観の本屋さん。
ちょうどドイツ本強化週間の様子。
その中でも壁に配されたシリーズ本に釘付け。

『インゼル文庫』という、古く薄い小型のシリーズ本です。
くりぶく小 
表紙の装丁がデザイン・色彩とも美しく、つい並べたくなります。
しかし当然お高いので、特に気に入った鳥の本を購入。
羽根の描写も発色もとにかくすんばらしい!

お店のご主人が「これは初版だから図柄の刷りがきれいですよ」とおっしゃってましたが、どこを見ると初版とわかるのかなあ。年号の入った文が怪しいので訳してみようかな。


けっこう歩いて足ぱんぱんになりながらも、楽しい散策でした。
帰りに食材とケーキも買い、オチはなんとか体裁を保って。

くりけき小 
ああ、すでに食べかけ。お見苦しい写真で失礼します。

これにて今年のクリスマス、終了です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

お気に召しましたら、クリックいただけると
うれしいです。


北欧雑貨・気になる雑貨 | 21:39:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

