■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
改善点もろもろ。型紙編

現在、月いちでベアづくりのノウハウを教えてもらえる教室に通っているのですが、
先日の講義の内容が型紙のバリエーションでありました。

耳とか手足とか、こんな様々な形があって、こういう意図でこの形になっているといったもの。

それぞれの工夫がとても参考になりました。
そして自分にとってもタイムリー企画!

ワタクシの作品作りのノロさ、型紙にも原因があるのだろうとつねづね思っておりました。


たとえば今すすめている大人めのドラゴンさん。

こちらは設計図~。
かたかた小 
せっかくだからとモヘアの切り替えを多用したくなっちゃう。
今回は4種類使うことに。



モヘアを色ごとに裁断。ばらばらに置いてて解かりにくいですね。
かたもへ小 
結果、各パーツが無駄に細かくなりがちに。
頭部分は縫ったので塊になってますが、大きさのわりに細分化されてます


つまりは簡略化を怠っている!
もう少しくっつけられる部分はくっつけて縫いの手間を省かなくてはいかんですね。
講義の参考図、手なんて半ばむりやりにでも合体させてましたもの。
パーツが大きくなれば例のミシンの出番だって増えるはず。

ぬいしろが多いと返しにくいしワイヤー入れなどの後工程にもひびくなあ。
同型異素材の個体をつくるときはなんとか直したいですね。

そのほかにも作りたいものが無駄にたくさんあって新規作品のアイデアばかりに気をとられたり、一体入魂というか一度に何体もの同時進行ができないこととか、そのへんも改善しなければ。

年が明ければ3月なんてあっという間。
さらに7月のコンベンションの申し込みの話もちらほら。

夏休みの宿題をギリギリになって焦りながらやるタイプでしたが、大人は間に合わなかったでは済まされない。

ご来場の皆様にちょっとでもお目に留めていただけるようにしっかりメンバー揃えていかなくちゃ~。
はりあぷ!はりあぷ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

よろしければクリックをば☆



作品 | 01:00:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

