■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
あなどりがたし百貨店
本日は驚くほどの豪雨で景色が霞んでいる我が地域。
昨日の澄んだ青空が幻のよう。

そう、きのうまでの3日間は3連休でしたね。

しかし旅行を予定していたわけでもなく一日づつばらばらな場所に出かけた我々。
さすがの人出の多さに閉口して終わってしまいましたよ。

というのも古巣の街と今の住まいに近い街、それぞれの百貨店に立ち寄る用事があったために繁華街ばかり歩いていたのです。


百貨店というと、昨今売り上げが伸び悩み、軒並み苦戦しているという世間の印象。
確かにどこも、階によっては別の店舗を入れたりリニューアルしたり。

しかしクリスマスシーズンの今は、店内至る所にきらびやかな飾りやステキなイラストを配したりと華やかに盛り上げ、賑わっている様子。

その、ディスプレイに採用されたイラスト、魅力的ですねえ。
作家さんや著作にも興味が及ぶし、ちゃんと関連商品も用意してあったり。

企画がんばってるなあ!

その他にも「へえ、こんなものもあるんだ~」と思うものもけっこうあって。
物入りな時期ですが、つい財布のひもを緩めたものを少しご紹介。


真鍮製?クリスマス用プレートと美しい紙製ボックス。
百貨ぷれ小 
わかりにくいですが左がXmasプレート。トナカイの後ろにはソリとサンタさんがおります。
右はイタリア製の紙を張ったボックスのふた。金地に細密な絵柄が好み~。


古物だってこっそり扱ってました。
百貨くま全小 
手前は東欧ものと思われるプラスチックのミニくまとくま絵のミニ箱。ヴィンテージベアのポストカードは現行品。
そして左のはたぶん東欧の古い小冊子。1963年の10月号らしい。


百貨くまぺ小 
ほんの数ページの紙質の悪い小冊子ですが、表紙にもなっている連載モノ?のくまのキャラがかわいらしい。
他のページも絵柄は違えどそれぞれかわいい挿絵入り。


若い頃は服飾品ばかり見ていたので、それらがあまり必要ない今なら大丈夫!と思っていたけれど甘かった。
まさしく百貨店の名にふさわしく、今度は違う種類のものたちが手ぐすね引いて待ち構えていらっしゃる。

毎日たくさんのもので埋め尽くされている広い広い店内。
宝探しのごとく、隠れているお気に入りを探し出す。

そんな楽しみを再認識した百貨店のはしごでありました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

もしも良いと思われましたら
クリックしてくださいまし☆




北欧雑貨・気になる雑貨 | 18:45:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

