■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ハロウィンはクマまみれ その2(黒ねこさんの白いおへや)
おおう、なんだか遅くなっちゃいました。
時期をはずした感のあるハロウィンの日の出来事ですが、つづきであります。

ベアの森のある眺めのよい場所から地上に降りると、広場の一角にハロウィンを盛り上げるため、シュタイフの面々が出張しておりました。

てんくはろたて 
大きくてリアルで迫力満点のグリズリーさんは人気。
いっぱい写真撮られてました。
かぼちゃやきのことディスプレイされたうさぎやきつねもかわいい。

いっそこのまわりにパーテーションでも立ててベアの展示をしたなら、きっとたくさんの人に興味を持ってもらえたのに。
などと思いつつ、ヒルズを後に。


『黒ねこ事務所』さんの個展、『White Room』を見に行くのです。

場所はヒルズにほど近い西麻布。
こちらは個展のお知らせを頂いていたワタクシがクマ友さんを「近くのはずだからご一緒に」とお誘いしたのです。

が、極度の方向音痴なワタクシにエスコートなぞできるはずもなく。
しっかりもののクマ友さんに地図を読み解き導いていただき、無事到着。

そこは、あたりの閑静な空気に溶け込む静謐なたたずまいの、大人のための複合施設といった印象。

個展会場は…と見渡すと、DMと同じぶたさんが「ここだよ」とそっと教えてくれます。

しろぶたたて 


入るとデザインクラフトものなどを扱う雑貨屋さん。
しかし、右奥にいやがおうにも目に入る、天井からぶらさがるいくつもの白い塊。

遠目には天井にへその緒でつながったたくさんの子宮のよう。
だって白い塊、ひとつひとつ微妙にいびつで重量感があって。
中に、なんかいる。

近づこうとすると、無数のはだか人形が壁面いっぱいに。
標本のようにビニールにきっちり入れられてこっち見てる。

少々気押されながらしかし、白い袋の中身を見たい、そんなはやる気持ちで入り口と反対側に回り込むと…。

いましたいました。
いつものあの方たち。

でも今回は白いガーゼ(包帯?)に包まれ皆ほんわり白くて。
お洋服も、べろでさえ透明のびにーるだったりして。

会場には我々のみ。
おもしろいねー優しい雰囲気だねーあっリュックに何か入ってるーなどときゃっきゃうふふしておりました。

すると、いつの間に一人の女性が。
「よろしければお荷物などはここに置いてご覧になってください」

あ、この方…ワタクシの記憶が正しければ…と訊ねてみたところ、やはり作家さんでありました。
その日は在廊予定になっていなかったので、なんと嬉しいサプライズ!

作品の空気そのままに、ふんわり気さくにたくさんお話してくださいました。

ファンであると同時に、自分でもぬいぐるみを作成している旨を伝えたのですが、技術的な質問にもいやな顔どころか「そんなにいいの?」ってくらい詳しく教えてくださりもう恐縮至極。

なにより、まだ制作歴の浅い我々にくださったエールが。
とても印象深く心に刻まれました。


(コセイノアルサクフウハ、ドンナフウニツカンダノデスカ?)
「ぱあっと世界が開ける瞬間がね、来るんです。」

(ナカナカオモウヨウニハ、ナリマセン)
「たとえどんなコが出来ても。それはみんな自分自身なんです。」


ありがとうございます。ありがとうございます。
言葉が勇気になって、なんとかやっていける気がします。



しろかーどtate

作品たちはすでに完売ですが展示は11月8日まで。
お天気も良いし、付近にすてきなお店も多いですよ。

港区西麻布3-16-28 ル・べイン1FのギャラリーMITATEさんという場所です。
(月曜は定休日のようです。注意!)


この後麻布十番に向かい、夜お茶してたらハロウィン軍団の襲撃。
外国の方が多い界隈なので、扮装も雰囲気も本格的で楽しい!

最後まで夢うつつのハッピーハロウィン、クマ友さんの提案のおかげでたっぷり堪能しちゃいました。
本当にありがとう。お世話になりました。

このような経験が自分作品にステキな魔法をかけてくれる!
…ハズ。…たぶん…そうだといいなあ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

良いと思われましたなら、
クリックをお願いします☆







テディベア他 | 14:59:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

