■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
携帯用のお針箱
以前雑誌で見かけた、手仕事をなさる方々のお裁縫箱の特集ページ。

みなさんそれぞれの工夫とこだわりが垣間見えつつ、一律に美しくあって。
できる職人は持ち物も一味ちがうなあと見入ったものでした。

自分はと振り返ると、いわゆる買うと付いてくる系のビニール製化粧品用ポーチ。
あれに缶で小分けしたアイテムをつっこみ、大きめ道具は別の布ポーチに。

テディベア教室に持っていくことが前提だったので、なるべく軽く、バッグに入りやすく。
見た目は二の次だい!と路線を変えずに卒業まで突っ走りましたが、
同じ条件でも他の生徒さんたちの持ち物はそれなりにかわいくまとまっておりました。


さて、今もお教室には通っていますが、各自自由に制作に取り組むサロン的なものです。
仲間と顔を合わせ、勉強会を兼ねたおしゃべりを交えながらの手作業。うふふ、癒しのひととき。

以前は課題制作のため毎回お道具もほぼすべて持っていっていたのですが、今は必要最小限でよいのですからミニマムなキットをつくってみることにしました。


導入を決めたのがコチラ。ブック型ポーチであります。

さいほよこ小 さいほたて小
なんか膨らんでむっちりしてますが、持ってみると軽くてスリムなんです。
大きさはW155×H95×D40程ですが、ご覧の通りもすこし大きくなります。 



  さいほ中身1小 
はさみ3種に目打ち1、コッタッキーにほつれ止め、
ピンクの袋にかんしとペンチ、缶には予備の小物、
茶色のぺたんこケースは長針たち。



さいほなか小 
全部入れてもまだまだ余裕。はさみ類はポケットにイン。
背表紙部分で立つので、道具を出し入れしやすいです。



さいほもへ小 
使い勝手優先で、モヘアと一緒にしてますが、
針刺しと糸をポーチに入れるとちょうどよいのかも。



いくらポーチを新調しても、モヘアや型紙をまとめるのは結局ジップ式ビニールであります。
やっぱり美より実益。ははは…。

さあ、これでどこでも気持ちよくお裁縫できるハズ。
作品づくりもはかどるハズ。

なのになぜ、このブログはいつまでたっても制作日記にならんのでしょうねえ……。



そして追記☆

な、なんといつの間にやらカウンターが4桁に突入しておりました。

全くの無からとにかくはじめてみた3ヶ月前。
こんなに訪問してもらえるとは夢にも思っておりませんでした。

皆様ありがとうございます。ありがとうございます。
ゆっくりながら、つたないながら、続けていく所存にございます。

これからもお暇なときに覗きにいらしてくださいませ。

それにしても1000踏んだ方、どなたかなあ。
こそーりコメントかメールで教えていただけたらお礼なぞ。(め、迷惑か?)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
クリックしていただけると
うれしいです☆





日常 | 17:35:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

