■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
涼しくなったし、ここらでちょいとベアでも
我が家のベランダを見るたび台風の爪あとが物悲しい今日この頃ですが、晴れの日はすがすがしい。
空気がすっかり秋ですねえ。

ということで、ようやく重い腰を上げ、久しぶりにベア、作ってみました。
や~さぼりすぎでしょ~と自分つっこみしながら。

制作はしなかったけれどここ最近の展示会ラッシュで入力過剰、感動で脳内ぱんぱん。
出力しないといろんなもんダダもれる~って感じ。

んな状態で、裁断から仕上がりまでの時間が自分比トップクラス、
衣装だってつくちゃうぞ!と張り切ったハズ。
なのに…あれ? わりとフツーのくまに落ち着きましたよ?
 

みならい1 
一応、前に作った大きめ鎧くまに対しての見習い戦士をイメージ。
自立し、手には指があるので物を持つことができます。


みならい2 
えいやっ!と戦うポーズもできるぞ。多少ですけど。
ワイヤー仕込みですゆえ。
あ、まだ完成ではなくてもう少し手を加える予定。



量産型にするつもりで少し子供体形寄りのバランス、他の動物にも変換しやすい顔かたちにしたんですが…量産て…無理ぽいやん、自分。
いやいや、兄弟は作ろう、そうしよう。がんばれ。

だいたい作るに当たって、デザイン決まったー《休み》型紙できたー《休み》モヘア・パーツ選び《休み》裁断《休み》みたいにいちいちインターバルが入ってしまう。このあとは一直線にいけるんですがねえ。

ああ、その先も「ここ、この順番でないとまずいな」「この部分は先に表に返して後で合体だ」「こうしようと思ってたけどダメくさいからこっちに変更してこう付ける!」などとうにゃうにゃやっとるなあ。

《休み》はもちろん入れないとして、制作の流れは大なり小なりこんな様子だと勝手に思っているのですが、いかがなのでしょう?
作家さんたちの超人的な制作数を鑑みるに、たとえミシンを導入したとしてもどう考えてもそのスピードに追いつくとは思えない。なのにクオリティは維持。
どうすりゃあんなに速くたくさん作れるのでしょう。謎。 
 

話はかわりますが、そういえば今回気づいたことが!

前日にからだは組み上げ今日は衣装~という日、家人にやれムーミンだと揶揄されているおなかが、なんとなく平ら。
どうして?とこの2・3日を振り返り思い当たったこと。それは。
《綿つめ》

ワタクシ家で綿つめの際、座って筒状のあれをひざに挟み込んで手元に引っ張りだしているんです。
自然へそ下・内ももに力が入り、久々にやったんで効果がでたのでは、とふんでます。

よーしぬいぐるみ作りでダイエット、一石二鳥だ!
次は少し本格的なヤツ、新しく挑戦してみるつもり。

しばらくは制作日記になる…はず…?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
 
これをくりっくしていただけると
うれしいです☆




作品 | 18:22:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

