■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
特撮三昧〜!特撮博物館展に行きました
『特撮博物館』という名の展示会が、清澄白河にあります東京都現代美術館にて開催されております。

テディベア、もしくは雑貨関係の方々にはおよそ興味の湧かない話題でありましょうか?

が、ワタクシにとってはとても楽しみな、そして我が家のナビさんも「休日はきっと混雑するから」と平日にお休みを取り、万全を期して出かけたイベントでありました。

きよとくぽす 
ええとこんな感じなのですが…
きもい、関心ないという方は今回はスルーでお願いしますです。




この東京都現代美術館。最寄り駅は確かに清澄白河なのですが、徒歩ですとそこそこ距離があります。
しかし朗報が!ただいま商店街を中心に、〔かかしコンクール〕の作品がたくさん飾られています。

きよかかしさ きよかかなうimageきよかかねこ
こんなにユニークな作品がそこここに。
見ながら楽しく歩けばあっという間です。


出発もゆっくり、かかしたちに気を取られ歩みものんびりで、結局到着は13時頃に。
するとやはりおりました。平日だというのに大勢の同志たちが。

ベアイベントでもこんなにクマ好きっているのか~といつも関心しますが、特撮ファンも負けておりません。
いや、この展示、始まってからもう2ヶ月も経っているんです。そして10月初旬まで続くのに。

なのに今日だけでこんなに居る。ある意味予想通りでありました。  


そして展示内容ですが…こちらは予想を遥かに上回る盛りだくさん!

いろいろな撮影に使われた道具たちが大小とりまぜて本当にたくさん集められています。
テーマに沿って工夫を凝らされた部屋が、テーマパークのように次々展開されます。

有名なあの作品のアレやコレの制作の工夫に感嘆。
マイナーで存在すら忘れていた作品の被り物に蘇る淡い記憶。
大好きだった怪獣の、細部まで手の込んだ造詣の美しさに感涙。
(特にキングギドラ!見せてくれてありがとう~!)

ふとまわりを見ると、あちらでもこちらでも相方に説明したり、知ってるだの見てないだの談笑したり。
しんと静寂の中で対象と内面を向き合わせる展示とは違って、そこにいる皆で共有する展示。楽しい!


皆さんのお目当て、メインの撮りおろし特撮作品『巨神兵、東京に現る』 は迫力満点。
爆発は大音響だし、巨神兵はリアルタイプのあんなお姿だし、小さな子にはトラウマになるんでは、と心配になるほど。

更に『巨神兵、東京に現る』のメイキングや、過去の特撮作品をテーマに沿って集め編集した映像作品などもとてもおもしろく、いちいち止まっては全編見てしまいます。


そうしてようやく最後に辿り着くのが、皆さんお待ちかね、この展示で唯一写真撮影を許されているジオラマコーナー!

きよとく遠景 きよとく近 
特撮といえば精緻に造られた町並みとその破壊。
その世界に入り込み、間近で見学・撮影ができます。

加工が面倒なので人が写りこんでいない写真をチョイス。
なのでわかりにくいですが、ビルとビルの間でたくさんの人々が撮影しまくり。
右の写真、切れてる交差点の向こうにも人垣です。


なんだかんだで3時間ほど中におりました。ふう~。
さすがに疲れてカフェで遅いお昼を取ることに。 

きよとく食 
『Cafe Hai』さんのフォーセットとベトナムコーヒー

ここのフォーは薬味たっぷりで女性ひとりじゃ食べきれないくらいの量。
でもおいしくて連れが居るときはいつもコレ。
反対にコーヒーは少な目だけどコンデンスミルク入りの甘さがくせに。


ここの美術館は、特設展のチケットの半券で当日のみですが常設展もみることができます。
常設といっても展示内容は変化するので、ランチで英気を養いトライ。
ちょうど今は誰もが知る有名作家さんの作品が多く展示してあり、得した気分でした。

時間と体力が許すなら寄ってみては?おススメです。 


そしておみやげ~。会場オリジナルのガチャポン。
3種のうちの2種

きよとくふぃぐ 



清澄白河に行くとつい寄ってしまう本屋さんで
なぜかベア本GET

きよほんくま 

ほとんど丸一日堪能いたしました。
ご来館の際はお時間に余裕もってお出掛けなさることをおすすめいたしますよ~。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

クリックしていただけると
うれしいです☆


アート・個展 | 22:00:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

