■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
きっかけのベア
『シュタイフ』といえば、テディベアを扱う人ならばほとんどご存知であろうドイツの有名メーカーですね。

何年か前、銀座のあまり賑やかとはいえない通りにシュタイフの代理直営店がありました。
〔注) 現在は別会社に直営店の権利が移り、場所も変わっています〕

ウインドウから見える店内にはいかにもきちんと作られた高級そうなぬいぐるみがさざめいており、ついつい店内へ。
思えばこのときでしたね~。道を誤ったのは。

ねずみ年だからと小さなねずみをひとつ買うことにし、レジへ。
するとレジの後ろに、個性的だけど品の良い一体のベアが。
気になって、「後ろに飾ってあるくまは売り物ですか?」と店員さんに聞くと、肯定の言葉と共に手に取らせてくれました。
わあ、なんか見たこと無いくま。でもいいなあ。

値札をちら見して驚愕思わぬ高値

理由を尋ねると、店員さんが分厚く重いハードカバーの図鑑のような本を出してきてページをめくります。
しばらくして、そのくまは限定数生産された廃盤品であると告げられました。

よくみると他にも箱に入ったままで飾られた、「わたくし他の連中とは違いますの」的なくまがいくつか。
レジ後ろのよりもずっと高い値札をつけたものも。

今はもう手に入らないから高いのかあ。でもあんなに高いの買う人いるのかな?ああ、売る気はないのかな…などと勝手な思いに耽りつつ店を後にしました。



こちらがレジ後ろにいたベア、Dickyさんでございます。
白毛なのでトビまくり御免
しろでぃく全 
しろでぃく顔 
ポウ(手の平と足裏部分の布)に直接プリントされた、ちょいリアルな肉球。にやりとニヒルな微笑み。しっかりした短毛に包まれた細身できゅっと硬めのボディ。


他の愛らしいベアたちとは一線を画す彼が忘れられずネットで調べまくりますと、
あのお店がボッタ…い・いえ、かなりお高い値段設定なのが判明。
しかしネットショップでも同じものはあまり出回っておらず、迷った挙句、ギリギリ妥協できる値段で取り寄せました。

手に入れてみるとやっぱりイイナ~ 思い切ってよかったな~とご満悦なワタクシ。
そうだあの図鑑みたいな本でちゃんとプロフィール見てみたいな。   
 

ということで、こちらも手配いたしました図鑑みたいな本。
正しくは Steiff Sortiment 1947-2003 でございます。

そうちめ 
堂々P735全編カラー。1947年から2003年までにシュタイフから
発売された商品をすべて網羅した、公式完全カタログ。
ちなみにこれ以前の1892-1943版もあります。


そうちめ中 
すべてのアイテムについて、型番・発売年と期間・サイズ・
限定数・レア度・体色等など、あらゆるデータを記録。


圧巻のボリュームと資料としての完成度・活用度を鑑みれば納得ですが、お店でそのお値段を聞いたときはまたも絶句の高値でした。
本までそんな値段かよと。

しかしこれまた市場の倍のお値段でしたよ。おいおい…

とはいえ市場価格でもお高いことに変わりありません。
家にある本の中ではぶっちぎりのダントツ一位です。


さて、興味の持ち始めなこともあり、毎日ソーチメントを楽しく眺めていると、先のディッキーくんにはいくつか種類があることに気づきます。

これが本当の分岐点。底なし沼に足を踏み入れた瞬間でありました。
 


でぃき茶全 
でぃき茶顔 
▲白ディッキーの兄貴分です。一般にディッキーというとこちらのタイプ。廃盤品ではありますが、これらは近年再販された『レプリカ』と呼ばれる品。初回のオリジナルは年代が古いものだとオークションにかかるレベルと思われます。


ディッキーの仲間たちを増やしたいが資本は限られている。
よし、まずは市場調査だどんなテディベアがどのくらいの価格なの?海外だとどうなの?

安く手に入れるノウハウだとかベアの見極め方だとか、さまざまな戦いを経てなんだかんだとコツをつかんで行き、しばらくすると自然にいっぱしのベア好きさんが構築されておりました。

そして現在に至る。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

クリックしていただけると嬉しいです
 






テディベア他 | 21:17:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

