■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
た、ただいまです。ハグレッツ行ってきたので旅行記をば
皆様、長期にわたるご無沙汰、失礼いたしました。
ようやく日常に帰って来られましたよー。
前回はええと7月末ですか…がっつり二ヶ月以上お休みを頂いたのですね。

いやあなんだかね、おろおろわくわくと旅行準備をしていたらいきなり親戚のごたごたが降りかかってきて、帰国したら身内のごたごた(まただよ)を含む問題にパワーアップ。
あちこち奔走させられようやくひとまず収束。だが結果次第ではまだ続く…という状況にぶんぶん振り回されておりました。

あああ、おかげでここに記そうと思ってた諸々がすっかり機を逸して台無しだよー。
何年ぶりかで降り立った地で、昔とは違う出会いや体験で得た新鮮で美しくてふくよかなる感慨が踏み荒らされ遠くに押しやられてしまったようでがっくり。

熱さはちょっとしぼんじゃったけどしかし全てが消えてなくなっちゃったわけじゃあない。
すでにハグレッツ参加の作家さま方が素敵レポをご紹介済みだと思うので、ここでは備忘録的な旅行のあれこれを少しだけ書いていこうかな。
どれもこれもと脱線しがちかもしれませんがお付き合い頂けるとありがたいです。


さてさて、今回はひさーしぶりの海外なので、事前に人様の旅行記やら様々な項目の口コミやらを読んで備えてみました。
だけど読めば読むほどなんだかいろんな難関が待ち受けているーと不安を煽られまくり。ひょえー英語しゃべれないのにー。

はぐれ6小
行きのラウンジで早速たそがれる旅のお供、きつねくん

航空会社はブリティッシュエアウェイズだったのですが、案の定機内食を選ぶところから聞き分けられなかったよ。
あれえビーフオアチキンじゃないぞーなんとか?とスクランブルエッグって聞いてる。あははこりゃエッグ一択だね。
到着後いきなり立ちはだかるは質問攻めにされるというロンドンヒースロー空港のイミグレ。こんな有様で突破できるんかいな?

そんな心配をしてるわりにグーグー寝て食べて長時間フライトをやりすごし、いざ入国の列に並ぶとアラブ系の方?がなぜかわんさか。
そのせいか我々はちょっとだけ日本語も話してくれる人のブースを割り当てられて何事もなくスルーアウト。おおうラッキー。
ロストバゲージもなく送迎の車にも無事乗れて、ロンドン入国は思いがけなくスムーズ攻略でほっとしましたよー。


はぐれ8
来たぜロンドン!赤い二階建てバスめっちゃたくさん走ってる
マフィンカフェはいつも大賑わい。建物も合わせ良い雰囲気



ハグレッツのショー会場に程近い大きめで賑やかホテルに泊まったのですが、その界隈は治安もよく大通り沿いに並ぶ綺麗目のお店は比較的遅くまで開いていて助かりました。
なにせ9月半ばというのに8時頃まで外が明るいのでついついうろうろ。そして急に日が暮れて焦るー。

そういえばロンドンでは地下鉄しか利用しなかったのですが、オイスターカードを買ったので次回はバスも乗ってみたい。

はぐれ7

オイスターカード便利だった。最寄駅の自販機では日本語のバージョンも選べたー親切!
一方現金の方は使い慣れないお金っていくらなのか実感沸かないし、ポンドったら同一硬貨でもコインの柄が様々で把握しずらかったよ。



ノッティングヒルが近かったのでポートベローマーケットにも行ってみました。
駅を出たらマーケットへ行く人々がたくさんいるって本に書かれてたのにあれえ?それらしき人など全然見当たりませんが?
人に聞いたりして進むもなかなかそれらしき場所は見えず。
はい、迷いましたとも。

旅の道連れになってくれたベアアーティストのsoyoさんとは一緒にお出かけするのは今回が初めて。それがいきなり海外。
でもまあ趣味も合うしついでに親睦を深めればいいかあ、なノリでの決行。

着いて早々、2人共いつもお互いの相方に道程の全てを任せきっていた極度の方向音痴と判明。
似たもの同士本領発揮。それからも迷うのはほぼ定番に。
しかし彼女は対人・iphoneスキルを備えておったのだ!
ちょい右往左往しつつも乗り切りちゃんと目的地へ到着。頼りになるう!

さてそのポートベロー、どっからこんなに湧いたの?ってくらい人多いし、すーごい先までお店が連なっていてどこから手をつければよいかわからんくらい。
とりあえず外に並ぶ品々を眺めて歩くとなんとなくお土産風の物を扱う店も多く、まさに観光地といった印象。

はぐれ9
やっぱり建物が綺麗。でも凝視し続けるのはその下に連なるお店のお品


通りに面してぎっしり店が並んでいるのですが、入り口は狭くとも奥に向かって進むと小さな店が軒を連ねる場所も。
そういう奥まったお店のほうが比較的面白い物を扱っているように思え、いくつかお値段交渉などもしたり。
本当は目的とするものが決まっていればもっと集中したかもしれませんが、少し高めに見えたのとベアショー前日だったこともありここでの出費は控えめで終了いたしました。

ところでこの旅、写真あんまり撮ってないです。
目に写るものすべてが珍しい!美しい!だが持ち物も注意しなくちゃ、な初心者観光客に余裕など無いのです。
なのでなんとも臨場感希薄な旅行記ですが次回もつづきます。

おやおや?ハグレッツは?
本日はそこまで届かなかったです。済みませんっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています。
もしもお気に召しましたら上記バナーのどちらかをクリックお願いします!






テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

テディベア他 | 01:49:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

