■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ドールワールドフェスティバル2015に行ってきたのでちょいレポ
テディベアコンベンションももう目の前だというのに、またもイベント見学に行ってしまいました。
なぜならこのドールワールドフェスティバル、今回より会場が、名称は同じ産業貿易センターながら浜松町から浅草に移ったのです。

出展しようと考えている12月開催のネイチャーアニマルワンダーランドも今回よりこの会場ですし、ドールの名が冠されてはいてもテディベア関係の方々も出展されている。これは視察にゆかなければ!

と、いいつつも伺ったのは開催2日目プラス安定の午後到着。
せっかくなのでいつもきちんと見ることができないドール関係を扱うお店を見たいところですが、閉場時間が早めの16時。
加えて「2日目だから人気のお品はあらかた掃けておるであろう」と手持ちも少なめ。

仕方なくドールや資材は諦め、知り合いや同業の方にご挨拶まわりという形に。
ですのですみません。出てくるのはけものばかりでございます。
それってドールワールドじゃなくない?ってのは言及しない方向でお願いいたします。



ではではミニレポまいります。
今回はシエンを連れ、あちこちおじゃまさせて頂きました。

どるふぇす1501
まばゆいライトに照らされきらめく作品たちの美しい瞳に思わず釘付け

最初は『kikidoll』さま。出展なさるのはドールイベントですがベアイベントにもいらして下さり顔見知りに。お人柄に触れますますファンに。本当に多種多様な作品を作られる方なのですが一押しは下段手前の白狐さん。そんなに大きくないのにちゃんと九尾なんですよー!すごいです~!


どるふぇす1502
アートなお顔立ちの作品たち。前々から気になっていた豆龍ちゃんがいらっしゃるー(右端の白いコ)

お隣の『おにんぎょ屋・葉』さま。この方もドールイベントにてお見かけしていたのですが、7月のベアコンベンションには出展なさるそう。なんという朗報!この日作家さまは旅立ったメンバーを補充するためブースで一生懸命追加作品の作業を進めておりました。その姿勢、見習いたい。


どるふぇす1503どるふぇす1504
「そ、その頭にのせているのは一体…」質問するも目も合わせてもらえず


今回のご紹介で唯一のお人形は『エンデ商會』さま。すばらしい狩衣をお召しのこの安倍晴明さん、けも耳とりっぱな尻尾もお持ちなのでけもの枠に。白肌に透ける血管まで表現する繊細な技術とは裏腹な、作家さまご自身はとっても楽しい方。うん、写真からもにじみ出てますよね。


どるふぇす1505
愛らしい作品たちと華やかな受賞ロゼッタの端っこにちゃっかりしっぽが

恵比寿でお世話になった『くるみの木』さまもいらっしゃいました。相も変わらず優しさ溢れる作家さま、お邪魔したシエンになんとわざわざ真ん中のお立ち台を空けて下さって…。いやいやいや、うちの奴なぞ見切れてなんぼですから。作家さまご本人がまわりを笑顔にする方だから作品も人を笑顔にする力があるのですねえ。


どるふぇす1507
馴れ馴れしく近づこうとする不審者を一蹴するゴーグルイケメ

『ATELIER OWL』さまは今回はいつもとちょっと感じの違うサーニットを組み合わせた参考作品を展示されていて、そのかっこよさに惚れ惚れ。ただでさえ大人気なのにこの進化。さらにファンが増えるのは必至。作家さま、撮影も快くむしろノリノリで協力してくださりお話も楽しかったー。



どるふぇす1512
ご挨拶しようとするも、レンジャーさんのファイティングポーズに二の足。こちらでも不審者扱いー

前々から気になっていた『zukke 100% Love』さまのところにようやくお邪魔できました。ベアなんだけどスックと立つその姿やすてきなお洋服を着こなすお人形寄りのプロポーション。その個性的な作品を近くで拝見するとさらに見えてくる創意工夫におおっとなります。もおお完成度高すぎな方が多すぎですよー。


どるふぇす1510どるふぇす1511
左:爽やかに笑顔を向けてくれたピエロベアくん 右:小さくともいつものヴィンテージ感、タイトル受賞ベア

7月のコンベンションでお隣になる『Baby Talk Bears』さん。国内外で次々にベアが旅立つので恵比寿で拝見したときよりずいぶんブースが広々とした印象に。制作しつつたくさんのイベントをこなすバイタリティに感服です。海外タイトルはトロフィーも盾もなんだかかっこいいなあ。
この作家さまの作品は一様に品としゃれた雰囲気と重みがあって、すばらしくてそしてうらやましいですー。


さて、このような魅力ダダ漏れの作品軍と作家さまたちに夢中になって帰宅したらものすごーく足がだるい。もう痛いくらいだるいのに会場ではわからなかったって、ドーパミン怖い。


では最後にもうワンショット。
どるふぇす1514

「天使とドラゴンのミックスを見つけましたのでうちでお世話しましょう」とシエンが言うので、豆龍さんが我が家の一員になりましたとさ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

たくさんの方に見ていただけるよう、ランキングに参加しています。
もしもお気に召しましたら上記バナーのどちらかをクリックお願いいたします!


テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

テディベア他 | 04:48:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
エンデ商會さまへ
はっ、iPhoneだと商會の文字が出る!
こちらこそすごく楽しんじゃってすみません〜。
いえね、シエンはアレです、大人だと頼みにくいので子供に先に行かせる的な。
私も清明さん抱かせて頂きありがとうございます!
畏れ多くて…ぷるぷる{(-_-)}
しかし彼ってば美しいのにけも耳お尻尾に加えて隠れお茶目と最強装備ですなぁ。
お逢いできるならまたこちらからも参上致しますっ(≧∇≦)



2015-06-16 火 13:12:50 | URL | きろき [編集]
有難うございます
きろきさん、ブースにお立ち寄り頂き有難うございます(*^-^*)
まさかドールワールドでシエン君にお会い出来るとは!
シエン君抱っこ出来て嬉しかったです
私もベアイベントに遊びに行こうと思います(*´∇`*)
また素敵な作品を拝見させて下さいませ
2015-06-16 火 09:56:56 | URL | エンデ商會です [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

