■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
何年ぶり?東京ミネラルショー2014に行ってみました
巷では華やかに百貨店等でテディベアイベントが開催されておりましたね。
ええ、過去形です。
見に行こうと思ってたイベントは週末で終了していたり今週から関西へ移動しておりました。
はしごしたかったけど時間体力共に少なくて無理だったよ…。

そのかわりといってはなんですが、休日にひょっこりできた時間に池袋サンシャインシティ奥の文化会館で催されたミネラルショーというイベントを見て参りました。

みねら1 
パンフレットです。下段の写真のような美しい鉱物を見るだけでも充分行く価値あり。
展示のアンモナイトがまた凄い凄い。入場者なら見放題の太っ腹展示!


いやあ本当に何年ぶりなんだろう鉱物イベント参戦。前回は確か同じ池袋開催でもミネラルフェアって題名だったはず。
興味はあっても元々ミネラル関係のイベントに詳しくなく、いつの間に終わっているというか自分の出展イベントの直前が開催日だったりしてなかなか行けなかったのですが、今年はたまたまイベント直後でたまたま開催を知るという幸運が。

場所も土地勘のある池袋だしーなんて気軽に、いつものように午後からのろのろ到着するとなんと入場券を買うのに行列が出来とる!
前も人いっぱいいたけど今の更なる人気に気押されながらも入場してみると、広い広い会場にたっくさんのブースがあるのにお客さんみっちり。それぞれ熱心にお話をしていたり交渉していたりと皆さん熱気がすごい!

さてワタクシのような鉱物ド素人には何をどう選んでよいのか皆目見当もつかない状態。
だがしかし、我には明確な目的有り!

そう、何年前かわからない前回のミネラルフェアで出会い持ち帰ったアンバーのドラゴン。
それに匹敵するようなドラゴン造形モノ、あるかわからないがまずは探したい。


みねら2 みねら3
だいぶ以前にご紹介いたしましたコイツがアンバードラゴン。琥珀の透明感と形状を生かした見事な造形にホレボレ


アンバー専門店は見分けが付き易いのでいくつかまわってみましたが、今回は立派なルースや大きめビーズなど惹かれるものはたくさんあれど造形物はほんの少し。
小さなどくろとか、金魚や虎といった少し中国寄り?といったモチーフで彫りも単調。
やっぱりねー同じ業者さんや技術者さんがずっといるわけではないもの。

仕方ないと諦め、ならば第二ミッションの作品になんとか使えそうなものを見繕え!に移行。

しかしここからが大変だった。
自然のものとは思えない美しい形と色の鉱物たち、カットされ輝くルース、古生物の化石、そんな魅力的なものがもうわんさかわんさか。
「ええっこれがこの値段?!」と驚愕の高値も安値もあり、相場と品質を把握しようとどんどんお店を覗くけどますます混乱、そして前に同種の商品を見たお店がもうどこだか判らない(泣)

ふうー頭も足も疲れちゃったなあ。
な、なんですと?上の階にも会場が?
パンフレットにあったアンモナイトの展示は3階会場だったのか。よしクールダウンも兼ねて展示見学だ!


みねら6 みねら7
目玉のアンモナイト群集化石はとても大きいのでお立ち台が設置され上からもつぶさに見渡せるんです。うずまきぎっしりで疲れてるのに凝視するととちょっと目が回る。他にもかっこいいアンモナイトいっぱいでした。



頭冷やしてもう一度考えつつ選んできた戦利品がこちら
みねら8 
赤っぽいのがカーネリアンで緑のがグリーンフローライト、他に水晶ポイントなどのペンダントトップ?うーん実物よりきれいに写るものといまいちに写るものがあるね


今思うとアレの方が良かったかもとかもう少し数を買っておけばーなどと後悔はあるけれど、いやいや初心者にはこれでも精一杯。
そしてこれらをなんとか作品に取り込めればよいのだが、取り込めたならそれはそれで数量が限られるというジレンマ。

少し勝手がわかったから次回はもうちょっと効率よく…などとついリベンジなんぞを考えてしまう、強力な魅力・引力のイベントでした。
また予定が合うようならば覗きに行きたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
もしもお気に召しましたならばクリックいただけると嬉しいです



日常 | 22:04:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

