■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
すごいぞ熱いぞ博物ふぇすてぃばる!
今週末の日本列島は台風に翻弄されましたね。
少し離れているはずの東京も例にもれずけっこう激しい風雨に見舞われ、ワタクシもどしゃ降りの中を自転車で突き進むはめになりましたよー。

そんな不安定なお天気の中、開催されたイベント『博物ふぇすてぃばる』。
テディベアコンベンションでお世話になったfumi工房さんも狼祭の一員として参加されるとのお知らせを受け、行って参りました。
場所は北の丸公園の科学技術館。


はくぶ1 
星びっしりの外観が特徴の建物

九段下駅を降りたのは開場10分前くらい。
緑豊かな遊歩道を歩きつつ「けっこう人来てて並んでたらどうする?」「ニッチなイベントだから平気かと思ったけどベアフェスだってあの調子だもんね。わあ心配になってきた。」などと話しておりましたら案の定。

建物の下には予想を遥かに超えた長蛇の列。え?こ、こんなに?最後尾どこー?
更に我々が列の後ろについて数分であっという間にどんどん伸びていく列。

開場時間が過ぎてもなかなか進まない手持ち無沙汰に何気なく並ぶ同志を眺めてみると、アンモナイト型の飾りやら骨格標本の絵柄のバッグやらなるほど皆さま博物愛に満ちている。そういう方々がこんなに大勢!
などと心の内で密かに感慨に浸っていると列が動き出しなんだかんだで30分ほどで入場できました。


はくぶ6 
入場券もステキデザイン。大人は500円かかりますが2日間両日有効

で、入場したは良いですがわかっちゃいたけど人みっしり。
ブースによっては黒山の人だかりで何のお店か展示かわからないくらい。
しかし幸い100ちょっとも出展しているので、空いている隙間からおじゃましつつしっかり堪能しました。

では目移り必至の魅力ブースをいくつかご紹介。
(いずれも写真撮影許可を掲げているブースさんです)


はくぶ2 
『役に立たないきのこの小部屋』さんのあみぐるみきのこたち。
展示だけでしたが様々なきのこを細部まで美しく表現されていて圧巻!


はくぶ3 
『ハサミックワールド』さん(だったと思う)のグソクくん。
大きめ骨格物から極小の昆虫まで紙を細く細かく切り抜く超絶技巧で成形。とにかくすごい


はくぶ5 
『とりのたまご』さんのたまごの殻×ひなどりの生き生き愛らしい剥製。
額のようなBOX入りで今までの剥製のイメージとは一線を画す雰囲気


はくぶ4 
『かえるの骨 とりの骨』さんの骨格標本。さすが博物ふぇすという展示。
骨格プラス作り方本という組み合わせの魅力的商品、混んでいて見れなかった


はくぶ7 
かわいく華やかな絵柄でわかりやすく種類を図解する図鑑が必見。
『mofuwa』さんのおおきな看板絵


博物ふぇすをうたうだけあってどのブースも扱う対象に注ぐ愛情や深い知識が惜しみなく表現され、その筋の専門家的な方も多いのか成果をまとめた小冊子も多く見受けられました。
また商品の説明ひとつとっても出展者さんのこだわりや薀蓄に同時に触れる感覚で、そういうのがここならではという感じがして楽しゅうございました。

混雑で見逃したものも少なくないのが残念といえば残念ですが、行ってよかった博物ふぇす。
次回は戦利品なぞをご紹介したく。では。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
もしもお気に召しましたならばクリック頂けると嬉しいです



北欧雑貨・気になる雑貨 | 02:24:24 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
fumiさんへ
出展お疲れさまでした!
お天気不安定でしたが搬入搬出大丈夫でしたか?
fumiさんのトコに寄るのがメインだったのに、ブースに長く留まるのが困難なほどの人出で驚きでしたよー。
ええーオオカミクイズやりたかったよう。そう、オオカミの肉球とかも触りたかった。
どうしてもグッズ販売に人が集まり、博物ふぇすならではの体験型の展示に参加しにくかったのは少し惜しかったなあ。
大成功だったので来年開催、当然ですよねえ。
しかし来場者数さらに倍増の予感。おそろしや(;^_^A
2014-08-11 月 23:06:25 | URL | きろき [編集]
えんれんさんへ
なんと!えんれんさんもいらしていたとはΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
やはり好みが似ていると示し合わせたかのように集いますねえ。
実は初日はあまりに混んでいてササッとひきあげたので、日曜の遅くにもちょろっと寄ったのですよ。
品物はだいぶ無くなってるのに相変わらず人はいてビックリでしたよ〜。
阿修羅骨格、何故か私も撮ってないです!(◎_◎;)
2014-08-11 月 22:47:59 | URL | きろき [編集]
おつかれさまでした
博物ふぇすお越し頂きありがとうございました!
ヒトの多さには出展側もびっくりでした!

阿修羅の骨格、興味深い展示でしたね。
 
ふぇすは来年も開催決定したそうですよー。
きろきさんにオオカミクイズやってもらえば良かったなぁ~とちょっと残念~
2014-08-11 月 21:55:17 | URL | fumi [編集]
おー!!!
博物フェスティバルいらしてたんですね~*´艸`)

私は日曜日にのんびり行ってきました♪素敵な空間でしたね~人がたくさんでビビりました(笑)
骸骨の阿修羅様撮影させていただけば良かったのが心残りです(T▽T)
2014-08-11 月 18:36:52 | URL | えんれん [編集]
mi-la-reさんへ
外て並んでいる時から「この中に知り合いいそう…」って思ってましたー。
やっぱり、というか会場ですれ違ってましたよね、多分。
うん、楽しかったです〜。出展者さんたち濃かったね。
普段さほど気にならないジャンルに心動いてしまう雰囲気、わかる!
そんな面白いイベントでしたね。
2014-08-11 月 18:11:59 | URL | きろき [編集]
楽しかったですよねーこのイベント。またやってほしい・・。
皆さん行かれてたんですね・・やっぱ行くでしょってかんじ?笑。
2014-08-11 月 16:44:58 | URL | mi-la-re [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

