■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
コンベンション後記と、君はいったい何なんだい?
まだまだ猛暑、続きそうですねえ。
ワタクシ怒涛のコンベンションも終わりまして一息ついた先日、避暑にでもと遠出(自分比)して参りました。

緑多き場所ゆえ涼しい露天風呂や満天の星々と夜こそ暑さを逃れましたが、昼間は見事な夏の太陽照りつける灼熱。
少しの観光で体力消耗、旅先のおいしく量の多い食事で胃までも消耗。
なんだかすっかりひ弱になった身体を実感してちょっとしょんぼり。

しかし同じようにしょんぼりしておった月夜のグリフォンにはいくつかの愛の手が差し伸べられまして。
おかげさまでがっかり一転、喜びに胸を張りつつ決定したマスターさまの元に羽ばたく予定でございます。
こうした反響があるなぞ夢にも思わずに居た為とても嬉しい驚きでした。本当にありがとうございました!


さて本日は、コンベンションにも出没し月夜の小芝居にも出張った彼↓の話題なぞ。

せんし1 

自分では鎧熊と呼んでいるこの個体、イベントブースの場が寂しくなると出てくる賑やかし要員であります。

かねてより「この動物は何ですか?」との質問を受けることが度々ありまして。

かわうそ・アルマジロ・ありくいなどなど、いろんな動物に見えるようでして、ワタクシとしてはその方の見えるまま見ていただいて全然構わないのですが、今回のコンベンションでは留守中にお手伝いの人も同様の質問を受けて困ったとのこと。

そうかあ、うん、ホントのこと言うと自分としては『あなぐま』のつもりで作ったんだけど…。

『あなぐま』です。と答えるとたいていの方は少々面食らった困惑の表情になり、「へえ、そ、そうなんですか~」と気を使っておっしゃられるも、言外に「あなぐまってこれと違くね?」「あなぐまに似てなくね?」の声がそこはかとなく感ぜられる。

わかります。わかっておりますとも。
あなぐまってえのはね。
せんしあなぐ1 せんしあなぐ2
ほら、こんなふうに頭頂からはなづらにかけての白と眼周りの黒いラインが特徴的な動物。
しかもこの資料はいずれも私物。知らない訳ではないなら本来ならこれに沿うべき。


あの鎧熊はテディベア教室の展示発表用に作成したのですが、そのとき「強そうなのはヒグマとかだけどちょっと怖くなりそうだから顔はあなぐまをモデルにしよう。案外あなぐまも強いしね。あくまでもベアだから尻尾はつけないほうがいいかな。」
そんな風に考えて、なんの疑いも無くあのビジュアルに。
あれえ?おかしいなあ。どこでイメージが摩り替わったのか。

そんな中、コンベンションのお客様のお一人が『ラーテル』という動物に似ているとおっしゃられて。
あいにくワタクシは存知上げなかったので後日調べてみましたところ…

せんしあなぐ3 


うわあ、多分頭に描いてたのってこいつだー。(画像はお借りしています)
でもでもラーテルなんてしゃれた名前は記憶になく。
え?別名『ミツアナグマ』ですと?

すべて謎は解けた!
きっと昔どこかでこれをアナグマと記憶していたんですね。
実際命知らずと言われるほど勇敢で強いらしいですし。

ごめんなさい皆さま。あなぐまではなくミツアナグマでございました。
しかもこれってイタチ科。クマっていうよりはがっつりスカンク寄り。
テディベアというにはあまりに無理が……ベア教室でクマと言い張ってしまったのにいー。


せんし2 
結論。彼の正体はクマにあらず。
鎧熊改め戦士ラーテル??かっこよくなりすぎい!


ああ、調べ物が超高速で済ませられるこんなご時勢なのですから、おかしいな?と思ったらちゃんと調べましょうというお話でありました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
もしもお気に召しましたならばクリックいただけると嬉しいです!



作品 | 20:15:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
えんれんさんへ
やーえんれんさんのおかげで長年の違和感に終止符が打てましたよ( ´ ▽ ` )ノ
姿も名前もうろ覚えなモノを形にしちゃう方が間違いですよねえ(;´Д`A
しかしラーテル、強いイメージ確かにあったけどこれほどとは。
戦士というか狂戦士…⁈

お気遣いもありがとうございます。
暑すぎで自主的に夏休みモードなので、のちのち焦り捲るのは決定事項でございます。
えんれんさんもお仕事に趣味に多忙とは思いますがどうか無理はなさらずに。
本気で熱中症危険度高いので、お互い充分気を付けましょうね( ̄^ ̄)ゞ
2014-08-04 月 19:29:10 | URL | きろき [編集]
さすが♪
動物界1の度胸と強さを誇るラーテルだったとは!!さすが戦士ですね(≧▽≦)

暑いですね~(^_^;)お体にはくれぐれもご自愛くださいませ♪
2014-08-04 月 17:26:09 | URL | えんれん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

