■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
フォトジェニックであるということ
いかんです、実にいかんです。7月突入ですよ皆さま!
いつもいつも言っている気がしますが、ちょっと制作に手間取っているとタイムワープ現象が起きるようでして。

今回はいままでやったことのないミスなどを重ねましてね。

同じ型紙なのになぜに表に返せない!やっぱり型紙ギリギリ細くしすぎのせい?やりなおし?
うおー生地選びが問題かー!!ココ、何回作っているんだー!
などなど一悶着二悶着やらかしまして。布も時間もたくさん無駄にして凹む~。

そんなこんなでありますがまだまだこれから踏ん張りますよ。(え、これから?)

ええとでは本文をば。

先日、といっても半月ほど前になるでしょうか。
ひょんなご縁により、うちのヤツラの写真を人様に撮っていただける機会がありまして。

場所は、広告媒体に乗せるアイテムを撮っているいわゆる製作現場のスタジオ。
新人カメラマンさんの指導用に、普段はあまり機会のないクライアント的な役どころという名目にて作品共々ちゃっかりお世話になりに参りました。

しかし入室後いきなりハードモード。
「緊張することないから」などと言い含められていたのに、知り合いは面通しのみで退場。ええっそんなあ。
写真なぞ素人の人間が、いきなりその道のプロと初対面でディスカッションしながらの撮影ですとー?
ハードル高すぎいい!

しかし昔取った杵柄といいますか、ワタクシも幸いこういった現場というものを全く知らないわけでもなく。
皆さんが少しでも早く通常業務に戻れるよう、なるべく手早くお手間をとらせないように。
けれども少々の話題づくりにもなるよう、目立つ大きいドラゴンから撮ってもらうことに。

うん、今回コンベンション用の赤黒ドラゴン、このスタジオにあってもなかなかにキレイで目立つねえ。
などと心で自画自賛しているうちにディレクターさんが体の部位や全体の角度を丁寧に調整してくれている。
そのたび細かくモニターで確認したり、フレーム内だけでなくバックの明暗をさりげなく後ろで変えていたりと、随所にちりばめられたプロの手腕にただ感心するばかり。

ワタクシはといえば。
「大きい順にいかせてもらいま-す。次はこちらになりまーす」
「はい、いいです。おおーいいですねえ」
「この角度、自分では撮らないんですが他者の目、参考になります」
うーん、ただのおべっか使いやん。
作品の思い入れからなかなか納得しない作家的な役割は全く果たせず。

でもでもほんとさすがに文句のつけようもなく。
ものの30分ほどでたくさんのカットを撮っていただきました。

ですがそこでちょっと気付いたことが。
作品によって、時間のかけ方・手の掛け方が大幅に違ったこと。
ディレクターさん・カメラさんにとって魅力的であるか、フォトジェニックであるか、それが差となって顕著に表れた気がします。

わたしにとってはどれも同様に手間隙惜しまずこころを込めたものでも、お客様に気付いて見てもらえなければ無いのも同然。
数え切れない作品ひしめく中にあって、それでも目を引き人を惹きつけられるのか。
さほど気にしていなかったけれど、フォトジェニックであるというのも大切なことだなあと実感した出来事でした。


ふぉとじぇ1 
参考にいくつか印画紙出力してもらいました。
ブログをご覧になりコンベンションにいらして頂いた方、お好きなのをどうぞ。
い、いらないですか…そうですか…



では気を取り直して本日のチラ見せをば。
ふぉとじぇ3 
こ、怖いですね。なんだかガッツ星人(ご存知ないですか)のよう。
実物は案外きれいめなヤツなのですが…


ではもひとつオマケで。
ふぉとじぇ2 
兄弟のつもりがなんだかとっても家族の肖像。
こいつらも皆さまのお越しを楽しみにしておりますよ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
もしもお気に召しましたならば、クリックして頂けると嬉しいです



作品 | 23:14:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
えんれんさんへ
おお、えんれんさんも速い!ありがとうございますo(^_^)o
あはは擬似家族写真、全員オスなんですけどね。
あ、唯一の大きいメスがいるえんれんさんの所ならいつかちゃんと家族になるかもですね(^-^)/
2014-07-05 土 00:58:30 | URL | きろき [編集]
mi-la-reさんへ
素早いお越し、ありがとうございます(*^^*)
貰っていただけますか!ありがたい(≧∇≦)
出力時に画質を落としている上に面つけ印画紙をカットした物なので、いわゆるポストカードの様に立派な訳ではないのですが…。
そんなんでよければお好みを幾つかお取り置きしますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
2014-07-05 土 00:47:37 | URL | きろき [編集]
素敵*´艸`)
モデルデビューですね*´艸`)みんな一段とかっこいいです☆
そしてドラゴン家族に癒やされました♪
2014-07-04 金 23:48:32 | URL | えんれん [編集]
印画紙出力、欲しいです!
2014-07-04 金 23:37:19 | URL | mi-la-re [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

