■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
おきつねさまのおはなし
さて、本日はいきなり狐の話題なぞ。

狐、好きな方多いですよね。
かくゆうワタクシも子供の頃から魅かれておりました。
きつね柄のついた商品はとりあえず近づいて見る、が基本。

あのこんがりおいしそうな所謂きつねいろと、顎下からおなかにかけての白。しゅっと細めにとがった鼻先。きりりとしたまなざし。
どうも顔と身体が上下半分に色分けされてるコントラストが好きらしく、柴犬なんかもいいですねえ。とてもいい。

ですが私の中でも狐がなんとなく一線を画しているように感じるのは、そのモチーフとしての幅広さもそうですが、野生動物であって近いようで全然近くはない存在だからでしょうか。

テディベアの世界でも近年はくま以外の動物が格段に増え、きつねもたくさんの方が作っておられます。
供給は潤沢。入る隙間などありません。
好きなんだけどなあ。以前作ったけどお残りさんになったしなあ。

それに今のうちのメインは実在しない動物。
だったら白狐?いやいやこちらもすんごいステキなメンバーわんさかジャンル。

でも、なぜ神様や妖怪のきつねはたいがい白いの?

ちょっと調べてみましたら、お稲荷さんのように神様になる、もしくは神様に仕える狐は白狐以外認められていないそう。
他の色はたとえ金でも銀でも野狐(やこ)扱いになるのですって。

おお、いいですなあ野狐さん。
力はあっても白くないからおおっぴらに神社にお仕えできないとか。
それでもこっそり小さい社で参拝者に協力しちゃうとか。
よおしこれでいきましょう!

というわけで、7月のテディベアコンベンションには野狐(やこ)さんも参戦いたしますよ。


おきつね1 
いつものチラ見せ、とかいいつつほとんどちゃんと見えてる。
風狐の風(ふう)さんです。まんまやん。



時々社を通る白狐や見えちゃう人間にあれこれ言われるのも面倒なので、『パッと見白狐に見えるお面』を常備。
他にも能力設定とかしちゃって楽しいので複数ずつ準備していけたらいいのですが。
ほんと、そうできたらいいのですが……ふふふふ。

そういえばお稲荷さんの社ってあちこちにあるのですが、私はあまりお参りしたことがありません。
というのも、『おきつねさまは獣霊だから、お願いをかなえてもらうと代わりに大事なものをもっていくんだよ』と伝え聞いたりしていたので。
等価交換、当然っちゃあ当然の話なんですがちょっとドキドキ。

そんな怖い一面も含めて魅力的に表現できるように、いつかなれるといいなあ。
おっと、お願いはしてません。してませんよ、おきつねさま!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
もしもお気に召しましたならばクリック頂けますと嬉しいです!



作品 | 19:46:40 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
えんれんさんへ
わあ、えんれんさん!
こちらこそハガキ到着のご連絡ありがとうございます。
ユウキさんと一緒に思いきりベアフェスを楽しんで下さいまし〜(*^^*)

ブログ停滞しててすみませんです。
ドラゴンはもちろん、少しでも美しくカッコイイ奴らを連れて行きたいと足掻いておりまする。
是非是非お手に取って見て頂きたく。
お会い出来るのが楽しみです〜( ´ ▽ ` )ノ
2014-06-24 火 23:51:00 | URL | きろき [編集]
ハガキありがとうございますー(;∀;)
テディベアフェスティのハガキ、わざわざありがとうございますー!!今から楽しみにしています*´艸`)
ドラゴンさん今からお迎えにいきたいくらいです(笑)どんな素敵な子が来てくれるのか楽しみです♪
2014-06-24 火 22:14:42 | URL | えんれん [編集]
楓さんへ
楓さん、いらっしゃいましー(*^^*)
ハガキ到着のご連絡、こちらこそありがとうございます。
いやいや、迷惑かかっていないですし、お越し頂くのに頑張るとか、そんな気張らずに〜( ´ ▽ ` )ノ
ご都合がつくようならばご負担少なく楽しんでいただけたら幸いです(^_−)−☆
2014-06-22 日 23:16:49 | URL | きろき [編集]
ご無沙汰しております。
こんばんは。
先日は大変ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。
今回、お葉書と案内図をお送りいただきましてありがとうございました。
行けるように頑張ります。その時はよろしくお願いします。
2014-06-22 日 18:59:47 | URL | 楓 [編集]
えんれんさんへ
わあ、気にいって頂けたならば嬉しい!
細身でサイズも小振りの感じのいい奴ですので是非是非見に来て頂きたいです〜*\(^o^)/*

白狐はですね、やっぱ九尾かなあとか想像したら怖いラスボスみたいなのが浮かんじゃって(^_^;)
出番はもう少しイメージ調整してから(笑)になりそう。
お好きとあらば精進せねばー。
2014-06-15 日 00:25:46 | URL | きろき [編集]
可愛いー(o^m^o)
風狐ちゃん可愛いですね♪ベアフェスでお会い出来るのを楽しみにしています(o^∀^o)

きろき様の白キツネちゃん見てみたいです~!いつか是非!友人共々ブースに速攻します(笑)
2014-06-14 土 18:55:50 | URL | えんれん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

