■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ムーミン展の事とほんの少しだけミナペルホネン
ちょっと油断してるとするるっと日にちが過ぎてしまう感覚の今日この頃。

本日の話題はちょっと前のこと。だけどまだ継続中のイベントのことなぞ。

はい、巷で話題のムーミン展にトライしに行ってみたのです。


むみん1 
参考画像が折れたチラシとは申し訳ないです…
けれどこの絵の雰囲気はステキ。原画を見てみたくなるー


しかし会場の銀座松屋さんといえば、以前開催の『ぐりとぐら展』では入場制限が尋常ではなく断念した経緯があり。
となれば今回のムーミンなんて想像するだに恐ろしい。

恐ろしいけど、どんな風になっちゃってるかちょっとその様子を見てみたくもあり。
また物販も充実しているとの噂もあり。
ダメもとで!と踏み込んでみたのです。が。

ははははは。
階段にものすごい人数がぐるぐるととぐろをまいておる。
そうですね。無理…ですね。
潔くあきらめて物販コーナーの方を徘徊することに。

ところがこちらはこちらでコーナーとかいうレベルじゃない!
北欧雑貨的なお店が盛りだくさん。もちろん人もみっしり。
しかもムーミン関係はまた別に広くとってある模様。うわー。

結局多岐にわたる品物を見るだけで時間を費やし、どのみち老体には展示と両方は無謀と判断。
物販のみで結果オーライとなりました。

それでは、魅力的アイテムの波状攻撃をかわしきれず持ち帰ったものをチラリとご紹介。


むみん2 
きつね柄のがまぐちポーチ・リサラーソンのマイキーとはりねずみ小皿。
ムーミンからはラムネ入り小缶・ニョロニョロクリアファイル・スナフキントート



ところでスナフキンといえば、年代によってギターかハーモニカに分かれるとかいう話が。
ワタクシはもちろん、このトートに描かれているタイプ。

帽子には簡素な羽が突き刺さり、パイプを燻らし、ギターをかき鳴らしつつおさびし山の唄を熱唱!
あれ?でもハーモニカもこなしていたような気も??確かめてみるべきかな。

そういえばTVアニメを見ていた当時のこと。
スナフキンは落ち着いた物腰と声でムーミンの様々な相談にのる大人のお兄さん的ポジションなのに、歌は思い切った印象。
「なんで森の中で大声で歌ってるんだろ」「むしろ一人だから大声?」「それとも今日はここに居る!ってムーミンに知らせるためかなあ」などと考えておりましたっけ。懐かしい。

ちなみにこのスナフキントートバッグ、私的にはとても使いやすいです。
適度なくったり加工といい渋めのカーキで絵柄が目立ちすぎないことといい小さめながら容量は多めのサイズ感といい、ちょっとした近所の用事やしっかりめのエコバッグとしてなかなか重宝しておりまする。


さて。グッズを思いの外買ってしまった割に混雑で書籍関係は全然見れず、画集の見本の有無もわからずで少々消化不良のまま会場を後にし、せっかくだからと松屋さんに来たときは寄るようにしているリビングフロアへ。


イッタラさんでは案の定ムーミンものを展開。
プラス、恒例のGWパックも並べられておりました。

今年はスルーなのであまりよく見ませんでしたが、個人的にはアラビア窯140周年記念プレートのセットが魅力的に思えました。
完売したと思っていたカイスもセットに入っていましたから。

そして案外面白い展示をやっているデザインギャラリーも拝見。
ムーミン展開催より前の時期にこちらでやっていた展示でミナペルホネンの小さなピンブローチを買い求めまして。
もう無いだろうけど…と一応覗いてみましたら案の定別の展示。回転速いなあ。


こちらがミナペルホネンのピンブローチ
もう数種類、色展開がありました

むみんみな 
左右25ミリ位の小ささなので数並べた方がかわいいかも
でもこの刺繍、ちょうちょというよりむしろ肺に見えるよ


話は逸れましたがムーミン展は5月6日までやっておりますね。
GWでますます混みそうな予感ぷんぷんですがチャレンジ精神のある方はぜひ。
自分もリベンジしたいのは山々ですけれど、できそうもないかなあ…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
もしもお気に召しましたならばクリックをして頂けますと嬉しゅうございます





北欧雑貨・気になる雑貨 | 00:58:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

