■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
気になる夢と夢のような空間
ごたごたしている間にこんなに、こんなにも更新を怠ってしまいました。
申し訳なく、しかし心がささくれている時は遠慮したほうが良いとの思いも有り。

年末からこっち、ため息ばかり増えていたのを友人と会いなんとか浮上。
よおしこの調子でブログも進めちゃおう!ってな本日です。


さて、まずタイトルにも挙げた夢のお話なぞ。

ワタクシがあるイベントに参加しているという設定から始まり、いざ会場に入ると自分のブースに別の方がいらっしゃる。
あてがわれた番号を確認しようとしても応じてもらえず、「ああ、運営の手違いかな」と考えて係の方を探すことに。

その前に荷物を置いておこうか持っていこうかと思ったのですが、そもそも荷物、持ってきたっけ??
あ、えっ?わたしったら作品を忘れてきてしまったの?!

大変!とあわてて見た事も無い道をうろうろし、バス停発見。
このバスに乗れば家の方面だろうとバスを待つ。

あ、あれ?そういえばそもそも今回持って来れる作品、用意できてたっけ??
うわあ、家に帰っても…何も…ない……。
どうしよう、なぜこのイベントキャンセルしなかったんだろう。
なぜお客様にちゃんとお知らせしなかったんだろう……。

などという心臓にとても悪い夢。
夢でよかったーとその時は思いましたがその数日後、父のことがありまして。
着実に時間を取られ、全くもって順調に予定が遅れておりまする。

しっかり気合入れてないとこういう不義理なことになりかねないぞ、と誰かが事前に知らせてくれたんですねきっと。
はい、あんなふうに背筋の凍るような思いはしたくないです~。がんばります~。


そしてそんなこんなな時期でも魅力ある展示は常に開催されているわけでして。

バイオリズム超低空飛行な時分にふと見たツイートと写真。
たしかこの方の作品とおぼしきものをデザフェスで見たような。

とってもすごくて興味あったのだけれどもある理由で近づけなかったんだっけ。

ある理由、それは、ワタクシの大の苦手なものがどーんと鎮座していたのです。
あれです、いわゆる幼虫というやつ。
昆虫でも大人の類はほとんど平気なのですが、あの柔らかい汁袋に毛とか派手な柄とか着いたものがうねうね動く様がどうしても、どーしてもダメでして。
それがなんと巨大化して本当にリアルに表現されていましてね、泣く泣く近づくのを断念。

けれど今回は海洋生物やら珍獣なんかがメインのよう。
そして会場はなじみのギャラリー・ドゥ-・ディマンシュ青山店さん。
これはじっくり拝見できる良い機会!行こう!


あまのかん小 
というわけで拝見して参りました〔あまのじゃくとへそまがり〕さんの個展『好奇心の閲覧室』

このお方、標本のようにリアルな生物を、革で作られております。
その表現というか生物の再現加減がもうハンパなくすばらしい。
また取り上げる生物のチョイスがユニークかつ魅力的。生物好きにはたまらんラインナップ。



あまの1小 あまの2小
店内のディスプレイ。作家さま自身は在廊されておられませんでしたので、作品細部のはっきりした写真は撮りませんでした。
「ちゃんと見たいな」という方はギャラリー・ドゥ-・ディマンシュさんの
HPとその中のスタッフさんblogをご覧下さい。


店内は珍しい生物でいっぱい。しかもあれもこれも革製で小物入れだったり何かしら用途がある。
さりげなく関連図書や図鑑も置かれ、生物の生態なんかも知ることができるまさに閲覧室。

スタッフさんに説明してもらいながらあれもこれも手に取らせてもらい、作品のクオリティに感嘆しながら『あまへそ』ワールドに存分に浸りました。

そしてやはり。
「おおお、これは!」という出会いに抗えず連れて帰ってきてしまいました。
以下、節注意、爬虫類注意です。





あまのある1小 あまのある2小
アルマジロトカゲです。もちろんしっぽを咥えた防御体制だってちゃんと再現。

見よ、このうろこの重なり具合。動きも自在。ヌメ革の経年変化も楽しみです。
一応ブレスレットとのことですが、足があるので当然輪の中に腕入らない。
他の作品も役に立ちそうで立たない、その微妙さが味になってリアルを中和してる感じ。


とにかくすばらしかった。すごかった。楽しかったー。
2月2日まで(月曜休み)やっているそうなので興味ある方はぜひ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
もしもお気に召しましたならばクリックなぞ頂けると嬉しいです。



アート・個展 | 01:08:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。