■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
いまさらですが、愛しのマレーグマ展
酷暑ですね。そしてたまに豪雨。
さすがにバテ気味でありまする。

さて本日は、書きたかったのに見事に機を逸してしまった話題を思い出しながらぼちぼち。


先日、『愛しのマレーグマ』というマレーグマしばりの個展を見に出かけました。

企画・主催はマレーグマといえばもちろん!と筆頭に名の上がるPlum'sの梅津さん。
ご本人の作品を軸に個性豊かなアーティストさん各々仕様のマレーグマも登場となればこれは行くしかない!

しかししかし。
あまりクマらしくない心持ち貧相なミテクレのせいか(失礼)いまいちメジャーになりきれないあの。
外観的には極々短毛の黒とベージュのみのあの。
マレーグマ、オンリー。

素人考えではどう転んでも地味…。
そこをどんな風に表現して見せてくださるのか興味は尽きません。 
  
 
事前 に頂いたフライヤー。思わず行きたくなる紙面。
まれえふらいimage 


で、拝見してきました。じっくりと。

おじゃましたのはなんと最終日。
そのためかちょうど梅津さんと、コラボパートナーの画家アヤ井さんが在廊。

いろいろお話もさせて頂けまして幸運に興奮。
会場いっぱいの様々なマレーグマのそれぞれの愛らしさに感嘆。

わああ、新作の小型サイズさんたちの、計算されたフォルムとリアル寄りのお顔。
なのにいつものおとぼけ感。すばらかわいい! おおお完売かあ。

マレーグマに文字通り華を添えるラフレシアの競演も、ディティールから大きさから様々。
日本全国マレーグママップがまた愛情たっぷり。

お人柄と個展への熱意と作品への純粋な思いで会場が満たされ、輝いておりました。
いいもの見せてもらいました。ほんとに。


会場のお写真は無理なのでの代わりに。
まれえはこ小 
今回のお土産は黄色い小箱。アヤ井さん画のマレーグマが蓋に。
そして5年前にひとめぼれで連れ帰った梅津さんの小さいマレーグマ。
セルフでコラボしてみました。


ところで、会場にアヤ井さんの『マレーグマ絵かきうた』というものが用意されてありまして。
最終日ですから既にたくさんのお客様の絵かきうた絵が壁に貼り出されておりました。

サインペンで即興で描いたにしては皆さん一様にうまい。うますぎる。
のびやかで迷いの無い筆致に個性もさりげなくにじませて。

なぜに描きなれた人ばかりなの?来た方みーんなアーティストなの??

勧められた当日描きはやんわり、しかし頑なにお断りし持ち帰った見本。
「このとおりに描くと誰でもかけるんですよ」って言ってたし、せっかくだからと家でトライ。


 まれえかきえ小
なんでへなちょこになるのだ。月の輪がどうしても口に見えるし…


うん、わかってた。でももしやと思っちゃってね。
立体を選んでよかったよ自分。いやホントに。

絵、見るのは大好きなのになあ…。

ところでこの記事でマレーグマって何回書いたんだろう?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ


もしもお気に召しましたならば
クリックをお願いできますでしょうか。

 
 




アート・個展 | 00:24:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

