■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
卒業制作の思ひ出
先の記事に関連して、卒業制作の思い出などを。

わたくしがお世話になっているテディベア教室は、
初級から始まり、中級・上級とランクアップ、最終的に講師科というクラスを修めると卒業というシステム。
卒業に際し、集大成にあたる卒業制作を発表しなければなりません。
最終展示場所が国際フォーラムでありますから、テディベア本体だけでなく、テーマや設定に合わせた舞台も用意します。

この卒業制作、大掛かりな為何ヶ月も前から準備を始めないと間に合わない。
当然、授業の課題と同時進行です。
さて人一倍手の遅いわたくし、困ってしまいました。
だっていつもは課題で精一杯。一体くらいしか余分に作れないゾ、多分。

そこで思いついたのは、上級の時つくった作品の流用です。
グレードアップさせ、新しく作る大きめドラゴンの相方にしよう!
ええ、テディベアの教室なのに最終作品はド・ラ・ゴ・ン。
相方が一応ベアと判別されるものなので大丈夫。確認も取りました。

おかげで課題との両立が適いました。
相方が形になっていたのでイメージも早く固まり、装飾品など周りの物にまわす猶予もなんとか確保。
時間内に形になり、ほっとしたのを憶えています。

では当時の写真ではありませんが、ご紹介を。



相方の戦士グマ
sensileft.jpeg 
鎧を着せ腰には剣、頭には兜。
ローブを纏わせ上官的風格を加味。


そしてドラゴン 
doradaitati.jpeg doradaikao.jpeg
四足でやっぱり手足・首・尻尾は自由自在
もともと羽根はなかったのですが、顔がどうしても
まゆげ犬に見えるため、でかい翼をつけて勢いを追加しましたよ



そしてそして見詰め合うふたり…
どら戦士2人 
実際は雰囲気盛り上げアイテムがもう少し追加されていました
 

戦士グマの方は、コンベンションでも空いた空間を埋める賑やかし役を担いました。
「グラディエーター!」のお声掛けも頂戴し、なかなかの働きぶり。

まゆげ犬的ドラゴンは、その後決定稿のあずきドラゴンへと進化しました。


コンベンション会場で卒業作品展と銘打っても、実際見て頂けるのは身内や卒業生と少しのお客様かもしれません。(いやいや充分大勢ですが)
それでもやり遂げた充実感に加え、仲間の力作に感動したり反省したりと、後々まで深く残るものをたくさんもらいました。
出来不出来は別として、参加して良かった!
振り返って思うのはただただそれだけでありました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

クリックして頂けると嬉しいです







作品 | 20:50:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

