■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
コンベンションも遠くなりにけりでありますが今後のお知らせでも。
あいかわらずの酷暑ですねえ。
ひとつのイベントが終わると出しまくった資材やら道具やらを片付けリセットしてから次に向かうのですが、もおいいんじゃないかってな怠け心が優勢になりそうな危険な暑さ。

そんなこんなでふと気がつけばコンベンションのお礼を書かせて頂いてからずいぶんおいとましてしまいました。
他作家さまたちはもうすでに次へと走り出していらっしゃる。
いまさらご紹介記事なぞ機を逸したにもほどがある。

というわけで今回はコンベンションのちょっと私的な事と、自分にしては怒涛の今後の予定をば。

コンベンションではお客様になるべく楽しんでいただけるよう腐心するのがまず一番大切なのですが、実は今回とても楽しみな情報を事前に知りました。
尊敬して止まない大好きな『谷中のzoo』の湊さんの作品を!これまた大好きな怪獣根付等を生み出している造形作家の『守亜』さんが!コンベンション用コラボ根付を制作・販売してくださると。

どんだけステキな企画であろうか。これはぜひ手に入れたいー。
しかしわたくしは出展作家。暑い最中、わざわざ足を運んでくださるお客様をさしおいての購入なぞ許されるはずもなく。
残念至極だけれど諦めるしかないかあ…(涙)

だがしかし、優しい湊さんは2日目用の分を別にとっておくという慈悲をくだすった!
2日目が始まりある程度時間がたったあたりで「まだ湊さんの根付あったよ」の知らせを聞き猛ダッシュ。
きつねさんが一匹、待っていてくれましたー。

おしらせ01
小さいのに毛並みの表現が美しいナチュラル色きつね根付。3種4色あった様子

おしらせ02
背後に鎮座するは湊さんのナチュラルきつねさん。
額の白斑も体毛も腕輪までおんなじー。

お・そ・ろい!お・そ・ろい!
この湊さんのきつねさんはもうずいぶん前、初めてテディベアのイベントに足を踏み入れた時分にご縁があった思い出深いもの。
思いがけず根付が手に入りはしゃぎすぎてグラスアイを調達するのを忘れてしまったよ。痛恨…。


ではそろそろ今後の予定をば。

おしらせ03
「英語で書かれたDMがあるけどなんだろう」

おしらせ04
「ウチのご主人、外国に行く予定ができたんだと」「えっ?英語みじんもできないのに」
「無謀だよなあ。なんでもヨーロッパ、四半世紀ぶりらしいぜ」「同行者が気の毒だな」


はい、海外遠征の予定ができちまいました。
とはいっても便宜上スタッフ的な肩書きですが、実質は出展者にくっついてくおのぼりさんです。

場所はロンドンのケンジントンタウンホール、日にちは9月13日(日)
『TEDDIES 2015』というイベントに出展なさる『Baby Taik Bears by soyo』さんに同行いたします。

ワタクシ的にはハグレッツフェスティバルという言い方のほうが馴染みがありますこのイベントは、名のある賞を獲っていないとなかなか出展できないハイレベルなもの。
そんな場所で世界中から集うすばらしい作品を、作家さまたちを拝めるなんて、自分だけじゃ適わない体験。

何の役にも立たないとおぼしき人間についてゆくことを許してくださったsoyoさん、まじ女神。
せめてできることをがんばるぞ、おー!。
ちなみにsoyoさんブースはHall3,No,103ですぞ。この時期ロンドンへ行く方は寄ってってー。


KiRoKiとしての次の出展は、『ネイチャーアニマルワンダーランド 2015』となります。
twitterとかではネイアニ呼びされるこのイベントは、ドールワールドリミテッドと同じフロアでそれぞれ個性もバリエーションも豊富なステキ作家さまがみっしり集合するとっても見ごたえのあるものです。

12月6日(日)の一日限りなのがもったいないくらい。
場所は今までの浜松町が閉鎖のため、浅草の都立産業貿易センター台東館となります。
出店作家さまや詳細がまだ流動的なので、詳しくはこちらをチェックして下さいね。

そしてこのネイアニではある企画が。
コンベンションに引き続きこちらでも『fumi工房』さんがお隣になってくださいます。しかも幻獣枠で。
なんとウチとコラボ的に幻獣寄りの作品を準備してくださるとのこと。

fumiさんファンなら見逃せないですよね?!むしろワタクシだって抽選に参加してみたくなっちゃうくらい。
そりゃあもともと幻獣屋のウチにとってはプレッシャーになり得ますが、お客様が喜んで下さるならいーや。
どんな感じになるのか、今から楽しみで仕方ないー。


そして更に海外遠征第2弾。
ロシアで出展することになりました……。

12月11日~13日、場所は Moscow Gostiny Dvor、ブースNo.10

"Искусство Куклы"
VI International moscow exhibition Art of the doll←リンクあります(だがロシア語)

というイベントに、前述の『Baby Talk Bears by soyo』さんと一緒に出させていただきます。
もお、腰ぎんちゃくと呼んでくださいましー。

丸善のFANTANIMAではロシアやウクライナの作家さまたちの独創性や実力にいつも驚嘆しておりました。
本場ではもっともっとたくさんの作品群を、すばらしい会場で、展示の仕方を含めて堪能できる。うわあドキドキするう。

それにしてもドール系イベントってことは更に個性と技術が上乗せ…うわあ自分ごとき、およびでないよお。
やる気はあるがまだまだ役者不足、最低限失礼の無いものを持参しないと。できるかどうかは別だけどね(滝涙)

言葉どころか文字すらわからん土地、東京育ちには経験のない極寒、更に出発がネイアニの2日後ー!
見事に不安材料しかありませんな、ふふふふ。
その反面もう生涯でこれきりかもしれんロシア、けっこう楽しみ。きっと案ずるより産むが易しであると信じたい。

それともうひとつ。
facebook、はじめました。
まだよくわからなくてわたわたしとります。
どうせならtwitterも、とか考えたけど、そんないくつも対応するのは無理っぽい。

ブログに書くほどじゃない軽いものをと思っとりますので気軽に覗いてみてくださいましー。
こちらへどうぞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

たくさんの方に見てもらえるようランキングに参加しています。
もしお気に召しましたなら上記バナーのどちらかをクリック頂けると嬉しいです!




スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

日常 | 01:29:30 | トラックバック(0) | コメント(7)
ありがとう皆様!テディベアコンベンション2015のご報告
終わった…終わりましたよ…テディベアの祭典、2015年夏のテディベアコンベンションが。

もうもう感謝と恐縮と申し訳なさが混在してぐるぐるしちゃって収集がつかないですが、とにかくご報告だけでも。

まずは感謝いっぱい胸いっぱい!ウチの連中全員、すてきなマスターに連れ帰って頂けましたー!
ありがとうございます。ありがとうございますうううう…


いちおう初日ブースの様子をば
こんべんおわり01
ごっちゃり見づらくてすみません。
しかし写真を撮るとき何故にいつも慌てちゃうんだろうか。落ち着きたい。



先着販売メンバーはかなりの速度でマスター決まってゆきまして、これがうれしい悲鳴ってやつかーと実感。
小物やおまけを楽しむあまりお客様おいてきぼりかも…と心配していたリトル戦士と行商くんにもちゃんと救い主が現れましたよー良かった、ふう。

ちびドラゴンキーホルダーについては出し惜しみしてる場合じゃないと判断、3匹ともお出ししてしまいました。
手足を止めるキラキラパーツがもう無いので限定復刻だったのですが少なすぎましたよね。本当にすみませんー。

参加者ゼロ、ありうるよねと危惧していた抽選も、思っていたより多くの方に挙手して頂きました。
小さいひなドラよりも大きいドラゴンに一票を投じてくださった方が多く、ひと月かけて丁寧に作り上げる苦労が報われる想いでした。

人通りの激しい狭い通路での抽選に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。(泣)
ご期待に添えなかった皆様、個体数が少なく申し訳ありませんでした。(更に泣)

一方で混雑のためお時間に間に合わなかったり、中途半端な時間設定だったために集合時間を勘違いなされた方がいらっしゃいまして、おおいに反省しています。

集合時間については抽選券お渡しの際に再度口頭で注意を促します。
混雑については協会のアンケートに記しましたが場所の改善はたぶん難しく、またこんな状況は有楽町という場所とベアイベント最大の規模のコンベンション特有のものでして、なんとかご理解いただけますれば幸いです。

とはいえ、作家としては大切なお客様が押されたり窮屈で不快な思いをされているのが辛い。
せっかく来ていただいたのだからちゃんとお話もしたいのにあの様子では余裕がなさすぎで。
あんなに盛況なのだから会場を広げて下さらないかなあ。無理だよねえ。


明けて2日目はだいぶ落ち着いた雰囲気ながらそれでも思ったよりたくさんのお客様が行き交い、各ブースとも談笑の輪が広がり華やか~。

2日目ブースはいつものメンバーがお出迎え
こんべんおわり3
キーホルダーも初日に出してしまい2日目スペシャルも今回はご用意できなかったため、しろくま(?)のご隠居とお客様寄せに定評のある本毛皮のフェンリルヘッドバッジも総動員!


面識のない方に安定の遠巻きからの毛皮頭なでお勧めの会話持ち込み作戦でブースに足をとめて頂いたり、以前マスターになられた方の来訪に天上に気持ちを押し上げられたり、欲しかったアイテムがまだあると教えて頂き思いがけず手に入れてヒャッハーしたりと2日目もあっという間。

今回もたくさんの方々に支えられたいへん充実した2日間を無事終えることができました。
両隣のfumiさん、soyoさん、お話して下さった各作家さま、運営スタッフの皆様、そしてもちろんブースにお寄り頂いたお客様!
皆様のおかげでまた次に繋げることができます。御礼の言葉が追いつかないほど感謝しております。

またお会いできますよう。
またお運びいただけるよう精進してまいります。
本当にありがとうございました!

ではでは次回はコンベンションのプチレポなぞ。
とはいえほとんどまわれていないし紹介済の作家さまがほとんどでして。

あまり期待しないでくださいましー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

たくさんの方に見てもらえるようランキングに参加しております。
お気に召しましたら上記バナーのどちらかをクリックして頂けると嬉しいです!





テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

作品 | 01:20:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
テディベアコンベンション2015の最終追加作品ですー
 やっぱり遅くなりましたー申し訳ありません。

では最後の追加分、参ります!

べあこん31
ちびドラゴンキーホルダーはやはり3つが限度でした…革と布の合わせがつらい。
真ん中のサーモンピンクのを初日に、黒いの2つは2日目に出す予定です。


さてお次は突発の追加作品!
べあこん32
怪しい行商人であります。ふくよかな体格に眼帯。体を走る黒い模様。あやしさ満載!そこにお客さんが!


べあこん33
「いらっしゃい!ぼくは元天使なんだ。だから面白いものあるよー」
「天使?なら飛べるの?」「いやあおっこっちゃったから天には戻れないんだ」


べあこん34
「きみにいいものがあるよ。箱の左側の目玉毛玉」「うわ、なにこれ!」
「危険を察知するし、目玉で敵を幻惑するよ。相棒に最適だ」


べあこん35
ということで黒くてまたもよく見えませんが、リトル戦士にはへんな目玉毛玉が付いてきます。袋入り。


べあこん36
ちなみに行商くんにはミニ行商セット付きです。
これらのおまけは最初はディスプレイしてあり、お渡しの際に同封させていただきます。

べあこん37
さらに行商くんは堕天使なのでおしりに黒い天使の羽が。

というわけで少ないですがなんとか総勢8体で皆様をお待ちしております。
他ではあまり見ないたぐいの仲間たちだと思うので、ぜひご覧になるだけでも!

ついでにドラゴン2体の抽選にも挑戦していただけると嬉しいです。
当たらないからと遠慮なさらずー。全然参加者おられないかもなので!

それでは18日・19日と有楽町国際フォーラムのテディベアコンベンション、ブースD-20でお待ちしております!


最後に全員でご挨拶!
べあこん38
「有楽町できみと握手!!」


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
たくさんの方に見てもらえるようランキングに参加しています。
お気に召しましたら上記のバナーのどちらかをクリックして頂けると嬉しいです!




テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

作品 | 00:42:15 | トラックバック(0) | コメント(3)
アテンション!抽選時間変更と追加作品です!
こんなに直前に変更、申し訳ございません!
ドラゴン2体の抽選時間について変更のお知らせです。

憂慮していた台風も、影響はでそうなものの関東への直撃はなさそうな様子。
ですので「少し遅いのでは?」との声も出ていた抽選の時間を早めることにいたしました。

改めまして、抽選は『13:20』からとなります。どうかご容赦くださいませ。

13:00や13:30といったキリのよい時間は他作家さまの抽選もあるかと考慮し半端な時間になっております。
また、抽選参加者がいらっしゃらない場合はこの13:20から通常販売になります。

いやあほんとに抽選参加者なんておられるのかなあ?と疑問に思いつつ、一応あーだこーだ手配はしてみようといった感じです。
抽選、参加なさらくてもご覧になっていただけると嬉しいです。
しつこいですが『D-20』におりますのでお声がけくださいましー。

さて、あたふたしてますが追加作品のご紹介をば。


こんべさく21
ええっと少々目つきがよろしくないのですが、「リトル戦士」であります


前回のリトルは駆け出しの、まだまだ修行の足りない仔ぐま(のようなもの)といった風情でしたが。
しかし今回はちょっと違いますよお。
経験は実戦で積むぜっとばかりに年長者の群れに飛び込むと幼くとも気合いの入ったヤツです。

リトル戦士カテゴリーなので立つ!そして物を握れる!


こんべさく22こんべさく23
ギラついた瞳は自作したもの。握るは透き通る水晶の剣。もちろん背中の鞘に収まります。


こんべさく24
ケルベロスに乗ったりもできます。というかケルベロス、大きさが合えばわりとなんでも乗せられちゃう。イヌジマさまなんか軽々ですよお。


この「リトル戦士」と「ケルベロス」は抽選ではないので、いつもどおり先着販売とさせていただきます。
なお、ちびドラゴンキーホルダーですが、明るい色味のをひとつ初日に出しますね。
すみませんこちらも先着販売です。

2日目にご用意できるちびドラも2体くらいかなあ。
なんとかもうちょっとがんばれないもんかのお。

前日夜にもう一度お知らせにくる事ができるだろうか?がんばりたいー。


*************

第23回 日本テディベア with Friends コンベンション~ テディベアにできること
会 場:東京国際フォーラム 展示ホール2(地下2階)

7月18日(土)
会員プレビュー 11:00~一般入場 12:00~17:00(最終入場は終了時間の30分前)※会員プレビューはテディベア協会会員のみ入場できます。必ず会員カードをご持参下さい。お持ちでない場合、入場時間・入場料金は一般入場扱いとなります。尚、当日入会された方も会員プレビュー時間に入場できます。

7月19日(日)会員・一般入場 10:00~16:00(最終入場は終了時間の30分前)

★会員プレビューにいらっしゃるご予定の方は、日本テディベア協会発行の『Voice Vol.102 コンベンション直前号』のP5をご覧くださいね。
ご入場に関しての詳しい注意事項が載っております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

たくさんの方に見てもらえるようランキングに参加しております
お気に召しましたら上記バナーのどちらかをクリックして頂けると嬉しいです!






テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

作品 | 00:52:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
第23回テディベアコンベンションのお品書きであります!
す、すみませんっ!イベント時、半月前にはもろもろをお知らせするはずでしたのに。
あと一週間…もうあと一週間後に迫っている…うそと言って~~。

とりあえず抽選についてのお知らせをば。

今回はお客様に多少余裕をもってご覧になって頂きたく、ドラゴン大とひなドラゴンの2体を抽選にてマスターをお探ししたいと思います。
「抽選に参加してやってもよいぞ」とお考えのお優しい方は当ブース『D-20 KiRoKi(きろき)』にて抽選券をご所望ください。
大だけ、ひなだけはもちろん、大とひな両方でもOKであります!

抽選開始は7月18日(土)13:20です。
そのお時間にブース前にいらっしゃる方の中からマスターを決定させていただきますね。
入場時間から余裕がありますのでブースで存分に各個体を確認してくださいましー

というわけで、とにかく当日行くメンバーをご紹介。

てでぃこん1
抽選対象その1、ドラゴン大の『紫銀石(しぎんせき)』

てでぃこん2てでぃこん3
前回少しご紹介しましたこの個体なので別角度から。後姿はほぼ白銀、爪と角はつやと輝きのある紫。実物のほうが美しいかなあと思うのでぜひ会いにいらして頂きたく。


てでぃこん4
抽選対象その2、ひなドラゴンの『流々渡(るると)』


てでぃこん6えびさく3
今回のひなドラは前回のドラゴン大『流翠』(写真左)の小型バージョンです。

河が護岸工事やダム建設などで水量が極端に減ったり生き物が棲めなくなったりすると、水神さまも小さくなるそうな。
かつて持っていた大きく美しい角も抜けて体も小さくなって、それでもひっそり小川に佇むイメージ。
ベースの色は少々土色寄りに。額にあったしるしはちょっと黒くなって胸元に移動しています。

うーん写真栄えしないタイプですねえ。もうちょっときゅっとかわいいのですが。



そしてお次は新人くん。

てでぃこん7てでぃこん8てでぃこん9
「イクス!」 「イプシロン…」 「ツエーットッ!!」

てでぃこん11
「我ら地獄の番犬ケルベロス!」

えー黒くて何がなんだかわからないですがケルベロスであります。
といってもうちのヤツらはなんだかおバカなただのワンコといった風情。

一応首には首輪、尻尾にもお飾り、3つ首それぞれにも違う飾りを施し目の色も違います。
立ち姿はもちろん後方に体重をかけるとお座りもできますぞ。

こいつはもう実物を見て頂かないと全然伝わらないですねえ。
今回マスターが現れなければウチで営業担当になる予定であります。




さて、今お披露目できるのはこの…3体で…あります。(あ、ちびドラキーホルダー忘れた)
実は途中まで進めたヤツがこの機に及んで没になりまして…うわーんすみません。

ですので急遽予定を変更した一体とちびドラキーホルダー予定3体の計7体で臨むことに。
これも間に合えばですが…間に合ええー!

こんな体たらくですがよければ遊びにいらしてくださいまし。
会話なんぞしていただけたなら大層喜びます。

できれば最終のお知らせを前日の夜にでもしたいと思うておりまする。
台風、週末に当たらないとよいなあ。




では最後にみんなの大きさ比較をのせておきます。ご参考にー。
え?黒いのばっかで見えない?うんうん、詳しくは店頭で!
てでぃこん13


*************

第23回 日本テディベア with Friends コンベンション~ テディベアにできること
会 場:東京国際フォーラム 展示ホール2(地下2階)

7月18日(土)
会員プレビュー 11:00~一般入場 12:00~17:00(最終入場は終了時間の30分前)※会員プレビューはテディベア協会会員のみ入場できます。必ず会員カードをご持参下さい。お持ちでない場合、入場時間・入場料金は一般入場扱いとなります。尚、当日入会された方も会員プレビュー時間に入場できます。

7月19日(日)会員・一般入場 10:00~16:00(最終入場は終了時間の30分前)

★会員プレビューにいらっしゃるご予定の方は、日本テディベア協会発行の『Voice Vol.102 コンベンション直前号』のP5をご覧くださいね。
ご入場に関しての詳しい注意事項が載っております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

たくさんの方に見ていただけるよう、ランキングに参加しています。
もしもお気に召しましたら上記どちらかのバナーをクリック頂けると嬉しいです




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

作品 | 22:45:07 | トラックバック(0) | コメント(6)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。