■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
体調不良とディエチキャットとリサラーソンの刻印
いやー参りました。
新年早々体調崩して上へ下への大騒ぎになり寝込み、回復に一週間ほど費やしてしまいました。

根っこが案外頑丈にできているようで風邪をひいてもインフルでもさほど食欲が落ちる経験がなかったのでねえ。
ほんと何年ぶり?ってくらいで自分でもびっくり。過信怖い。

症状的にノロさんかっ!っと焦ったのですが家族には移らず、どうやら年末から続いた食物過剰摂取が原因のよう。
ただでさえキャパオーバーなのに加え月のモノと満月という体調低下要素が重なって内蔵機能が緊急停止しちゃったみたい。

大切な人と一緒に食卓に着くシアワセとか、後半は経口では食べることができなかった父のこととか、年代的に考えるそんなこんなを言い訳にして身体を膨らむままにしてきた報いですねえ。
身の丈に合った量という当たり前を失念していたとはどうかしてたぞ。今年はリセットできてラッキーかもしれん。


さて話は変わりますが、ワタクシ年末にかなり久方ぶりに関西方面へ赴き楽しんでまいりました。
おいしいものばかりで結果体調不良の原因になってはしまいましたが、短い期間で様々な場所を巡り(多分これで疲れたのも一因)大変充実し満足感いっぱいの滞在でした。

せっかくだからーと神戸付近の雑貨屋さんを流したり大阪のあちゃちゅむさんの路面店に出向いたりとあっちこっちうろちょろしたのですが、その中にディエチ(dieci)さんというお店がありまして。

以前リサ・ラーソン展に行った時にひときわ変わった形の猫が展示してあり、調べてみると本物は現在あまり出回っていないが日本のディエチさんというお店がアレンジを加えた復刻版を出しているとのこと。
ほほう、これは行ってみるしかあるまいて。


という訳で、我が家にディエチキャットさんがやってきました。
きゃっと1 
はじめはとぼけたほっこり顔に見えたのだけど家に来たらなんだか訳知り顔に。
口角は上がっているが眼は笑ってないよね

きゃっと2 
切り株か蚊取り豚か。横から見たフォルムがまた…
マイキーといいリサ・ラーソンさん、やっぱりすごい人だなあ



あれあれ、二匹いますねえ。実は茶色のはたまたま伊勢丹さんにいたのを事前に捕獲しといたのです。
関西行きは年末のため、もしかするとお店は休みかなあと思ったのです。
ディエチさんに行った日はまさに2014最終日。白地に青縞くんが2匹だけ待っててくれました。
店員さんによればこの配色は限定ではなくてまた販売されるそうですよ。


そういえばこの二匹を並べる時、足裏を見たらブランド印?が違っておりました。
きゃっと4 
右の青縞くんは手描きサイン、茶色くんは左下のフェルト下にLの刻印?


きゃっと5 
ちなみにふくろうは青縞くんと同種でした


と、いうことはヴィンテージくんたちにも何か印があるのだろうか?


きゃっと8 きゃっと9
変わり顔のきつねくんには…足の付根になにかわからない刻印が


きゃっと6 きゃっと7
ちびライオンくんには…丸にアンクのような印(上の方。薄くて見えづらいです)


さらっと調べてみた範囲では現行量産品は同じアイテムでも印はバラバラのようです。
工場ごとかはたまた職人さんの気まぐれか。
一方ヴィンテージに付いている印は年代や一点ものなどの目安になるそう。

ちなみにきつねのは多分LとLを重ねたものかなあ。
ライオンのはgustavsbercのスペルを円形に配し碇を組み合わせた、グスタフスベリのマークらしい。

ふむふむ、有名ブランドにはやはりそれと判る印がツキモノなのですねえ。
シュタイフのテディベアには耳にボタンとタグが付けられているように。

うん、今度はテディベアの印も記録してみようかな。
あまり種類を持っているわけではないけれど、ベアの方が多岐にわたってしかもメーカーや年代がわかりやすいと思うので。

よし、ネタに困った時にこの話題を使おう。
今は遅れに遅れている制作が先ですよお。
今回もぬいぐるみに関係ない話題ですみませんでした~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
もしもお気に召しましたならばクリックして頂けると嬉しいです!




テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

北欧雑貨・気になる雑貨 | 18:51:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
お正月は終了しましたが遅ればせながら新年のご挨拶なぞ
皆さまにおきましてはいかがお過ごしでしょうか?
今期の冬はことに寒いですねえ。
大荒れの地域も多くて何かと大変なお正月だったかもしれません。

そうこうするうちにお休みは無常にも終わり、巷では明日から通常営業。
うわあ、まだ新年のご挨拶を済ませておらんぞー!ということで。


おさけ7 
昨年中は本当にたくさんの方々にお世話になりました。
今年は頂いたお気持ち分より少しでも多くお返しすることを目標に頑張りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

似非ひつじはイヌジマさまのぷんさん。
そして協力は海洋堂さまの超絶かっこいい麒麟さん。

あ、あれ?「我が生涯に一片の悔い無し」とか言いだしそうな仕上がりに…。
実質低空飛行になりそうな現実を打破すべく麒麟とともに大空をゆくひつじのイメージのつもりだったのにおかしいなあ。



さて我が家では今年は自宅で静かにお正月を満喫したのですが、その際のお楽しみはおいしそうな頂き物をハレの日に賞味すること!
中でも遠方の方に頂いたお酒が珍しい色でウチのやつらも興味を持った様子。

おさけ1 
「ナンダコノ紫ノ液体ハ」「じゅーすトイウヤツデアロウ」「サケトカイテアル」
「サケ?」「サケ!」「ナラバノモウゾ!」


おさけ2 
シエン、アケロ」「オマエナラデキル」
「えっこれは主の大事な長寿の薬と聞いていますが」「サケダゾ」
「これがお酒?では主に頼んで少し貰いましょうか」


おさけ3 
「うむ確かに香りは日本酒。しかしトロリと優しい口当たりは果実の生ジュースのよう。自然な甘みと相まってなんておいしいんだ!」

おさけ4 
「美味イゾ」「美味イナ」「我ニモモットクレ」「我モ我モ」


おさけ5 
「シエーン!サケモットモッテコイ」「楽シイノウ!正月はヨイノウ!」
「皆さん身体小さいのに呑み過ぎですよ!」


おさけ6 
「目ノ前ガクルクルー」「ナゼ星ガミエルノダロウ」「グーグー…」
「あーあ、やっぱりつぶれましたねえ」



ほんにおいしゅうございました。
自宅ならいくら食べてもたくさん飲んでも大丈夫。
今年は平和なお正月でよかったー。

さあ英気を養ったところで、明日からまた気合を入れ直して頑張らねばー!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
もしもお気に召しましたならばクリック頂けると嬉しいです!



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

イヌジマさま | 19:43:08 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

まとめ

