■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
おきつねさまのおはなし
さて、本日はいきなり狐の話題なぞ。

狐、好きな方多いですよね。
かくゆうワタクシも子供の頃から魅かれておりました。
きつね柄のついた商品はとりあえず近づいて見る、が基本。

あのこんがりおいしそうな所謂きつねいろと、顎下からおなかにかけての白。しゅっと細めにとがった鼻先。きりりとしたまなざし。
どうも顔と身体が上下半分に色分けされてるコントラストが好きらしく、柴犬なんかもいいですねえ。とてもいい。

ですが私の中でも狐がなんとなく一線を画しているように感じるのは、そのモチーフとしての幅広さもそうですが、野生動物であって近いようで全然近くはない存在だからでしょうか。

テディベアの世界でも近年はくま以外の動物が格段に増え、きつねもたくさんの方が作っておられます。
供給は潤沢。入る隙間などありません。
好きなんだけどなあ。以前作ったけどお残りさんになったしなあ。

それに今のうちのメインは実在しない動物。
だったら白狐?いやいやこちらもすんごいステキなメンバーわんさかジャンル。

でも、なぜ神様や妖怪のきつねはたいがい白いの?

ちょっと調べてみましたら、お稲荷さんのように神様になる、もしくは神様に仕える狐は白狐以外認められていないそう。
他の色はたとえ金でも銀でも野狐(やこ)扱いになるのですって。

おお、いいですなあ野狐さん。
力はあっても白くないからおおっぴらに神社にお仕えできないとか。
それでもこっそり小さい社で参拝者に協力しちゃうとか。
よおしこれでいきましょう!

というわけで、7月のテディベアコンベンションには野狐(やこ)さんも参戦いたしますよ。


おきつね1 
いつものチラ見せ、とかいいつつほとんどちゃんと見えてる。
風狐の風(ふう)さんです。まんまやん。



時々社を通る白狐や見えちゃう人間にあれこれ言われるのも面倒なので、『パッと見白狐に見えるお面』を常備。
他にも能力設定とかしちゃって楽しいので複数ずつ準備していけたらいいのですが。
ほんと、そうできたらいいのですが……ふふふふ。

そういえばお稲荷さんの社ってあちこちにあるのですが、私はあまりお参りしたことがありません。
というのも、『おきつねさまは獣霊だから、お願いをかなえてもらうと代わりに大事なものをもっていくんだよ』と伝え聞いたりしていたので。
等価交換、当然っちゃあ当然の話なんですがちょっとドキドキ。

そんな怖い一面も含めて魅力的に表現できるように、いつかなれるといいなあ。
おっと、お願いはしてません。してませんよ、おきつねさま!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
もしもお気に召しましたならばクリック頂けますと嬉しいです!



作品 | 19:46:40 | トラックバック(0) | コメント(6)
暑い日に心に潤いボリス来た
いきなりタイトルで一句詠んでみました。
部屋の気温が高いせいですね、きっと。

さて、ボリスくんがようやく我が家に到着いたしました。

以前ヒグチユウコさんの『ふたりのねこ展』にて販売していたものですが、来店時にはすでに完売。
ですがオーダーを一定数受け付けてくださるということで、ヒグチ先生の愛猫がモデルの一体をお願いしたのです。

お時間がかかると言われたことに加えその時の熱も冷め、実のところすっかり忘れとったよ。
丁寧なギャラリースタッフさんの「発送しました」電話を受けて「おお、そうだったー」と。


で、こちらがその『ネコのパン屋・ボリス』です。胸に頭文字のB!
あんてぃ3 
絵葉書にもなった絵が布にプリントされ、綿が入った半立体に。
帽子の上にひもが付いています。裏はしましまの布。

あれれ?!画像では雰囲気が全然伝わってませんよ。
天地26~27cmくらいあります。つるつるふわふわの感触です。
ところでこのパン屋さん、『Bakery nice cats』って店名なんですね。
お店の紙袋に入ったフランスパンが付属していましたよ。ほほうステキサービス!



おやおや、パンに興味津々のヤカラが。
そのパン、ネコの毛がたっぷり練り込まれてるけど大丈夫~?

あんてぃ4 
便乗のチラ見せ。7月に連れて行く大きいドラゴン『黒炎』くんです。
鋭いまなざしが魅力のワイルド系だけど食べ物にちょっと弱い?

なかなかのイケメンーとワタクシ的には思うのですが。
角度の違う画像などはまたコンベンション近くにご紹介しますね。



あんてぃ2
そういえばアンティークフェアにてこの刺繍くじゃくのパーツを買いまして。

途中まで進めていたものがあったのですが、これにインスパイアされて違う路線のものを作りたくなってしまったよ。
いや、両方作れば問題ないんだけどできるかなあ。

二兎を追うもの一兎をも得ずにならないようにしなければー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
もしもお気に召しましたならば、クリックを頂けると嬉しいです!




日常 | 20:04:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
