■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ベアコン戦利品のおはなしとここ最近のおはなし
そういえばベアコンベンションでの戦利品について触れておりませんでしたね。

参加しただけで満足だった昨年はそう、すてきな古いシュタイフ製品を見つけて持ち帰ったっけ。
反して今年のメインはそういう製品のいわゆる毛皮部分?であるモヘア。

テディベアを作るにあたってはいろいろな種類の材料が必要なのですが、特にこのモヘアが結構高価でして。
それでも色つや質感が良いもの・珍しいものなど好みのタイプを見つけるとつい、「これを使ってみたいなあ」なんてワクワク。

おかげさまですっかり資材貧乏…。

どんなジャンルでも作り手さんは皆そうですよね。
あーこれ、アレに使えそう。これは今を逃したらもう出会えないかも。
そんなこんなで資金は減り、資材は増える。

今回は特に空いた時間に急いで調達という雰囲気でしたが、それでも家で改めて眺めれば楽しいひととき。

 
もへもへ 
見てうっとり触ってうふふ。
どんな風に組み合わせてどんな個体に仕上げましょうか。


もへあん 
アンティークモヘアも手に入れました。
厚みと風合いがなんともステキ。しばらくはディスプレイ用かな。


それからもうひとつ。

昼食を取るためかの有名なヒッピーココさんのブース前を通ると、既に作品の無くなったディスプレイ棚に本が飾ってありまして。
どうやら出版されたばかりの本らしい。しかも今なら泉さんご本人がサインをして下さる!
無論購入決定です。

サインを待つ間、たとえ作品が無くともかわいいディスプレイを写真に納めておりましたらば。
な・なんと、横にいらした男性がお持ちの泉さん作品をささっと取り出しさりげなく棚に乗せ、撮影させて下さったのですよ!

ベアファンてやっぱり優しいひとばかりだなあ。

本当にありがたく、嬉しく。
そんな人との触れ合いも大切な戦利品になりました。



ここいぬて 
優しく大きな手がわんこをそっとディスプレイ。

ここいぬ 
ほら、こんなにカワイイ表情。愛されてるからだね。



そして最後にちょっと最近のコト。

私事で恐縮ですが、父の体調があまり思わしくなく。

コンベンションも終わりもう少し頻繁に更新したいところでしたがちょっと忙しくなりそうでして。
とはいえ気晴らしにちょくちょく書き込みしたいなあとも。

今まで以上にランダム更新になりそうですが覗きに来ていただけるとありがたいです。

身体に堪える季節ゆえ皆様もご自愛下さいませ。では。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

もしもお気に召しましたならば
クリックをばお願い致します。



テディベア他 | 23:23:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
うるわしきひづめ
本日のお話はイヌジマ注意報発令であります。
よろしい方のみお進みくださいませ。


イキナリですがひづめ、いいですよね。
ぬいぐるみ制作者にとっては少々やっかいなその形状ゆえ、苦心されている旨をお見かけしたりも致します。

ワタクシもですね、先日宣言した種類多様化のためにはそろそろ取り入れざるを得ない。
むしろどういう風に取りいれるのが吉かと思案しておりました、そんな折。

イヌジマの里親さまということで以前より存じ上げ、産み出されるものたちのハイクオリティさにただ驚愕しておりましたPIGU(ピグ)さまという方が、自作のイヌジマ用ブーツを分けてくださるという企画を発見。

しかもただのブーツじゃあありません。蹄型ブーツですよ奥さん!

こ、これは応募するしかない。
がしかし、お分け頂ける数は7つ。応募数はすでに上回っている様子。

うぬぬ、ワタクシ自慢じゃないが抽選にはめっぽう弱い。
例えば20のうち17が当たりだって残りの3に入る実績の持ち主。
だが果報は寝て待て!応募させていただきまーす。

オチはね、記事にしてるんですからお解かりですね。
やったよ、当たったよ…。
多分神様が笑っていられるのは今のうちだからっておまけしてくれたんだと思うよ。


ええ、人の幸運なぞ他人にとってはちっとも興味湧かないと承知しております。
ですがとっても嬉しいしとってもステキなのでもう少々お付き合いくださいまし。


ではご紹介します。PIGUさま作『蹄ブーツ』にございます。

ひづ1小 
モデルはうちのズラ担当、まぶたえさん。いかがですか、このスタイリッシュなこと。
とてもしっかりした作り。ドクターマーチンもかくやのオサレデザインです。
しかも上部分を折るとハーフブーツにもなる優れもの。



ひづあし ひづぶー小
元々イヌジマさま、偶蹄というか足袋のような足先をお持ち。それに合わせた蹄型なのですね。
しかし思いついたとしてもそうそう作れないです。 


我が家に棲み付いた3体のうちなかなか似合うのが見つからずに一人靴なしだったまぶたえさん。
おめでとう!この日まで待って良かったねえ。
せっかくですからみんなで記念のお写真をば。


ひづ2あ小 
中野で偶然出遭ったふたりは徐々に惹かれあっていく。しかし…


ひづ3あ小  
突然現れた第3の男。些細なすれ違いが疑惑に変わり溝が深まってゆく…


なぜか意味深な感じに撮れたのでドラマ仕立てにしてみました。
だが、ぷんさん(笑)!君はダメだ。浮きまくりですよ!


そういえば、9月22日開催のGEISAI#19の出展作家さん一覧に石井葉子さんも名を連ねていますね。
詳細はまだのようですが、モリリンさん、楓さん、ご覧になっていますでしょうか?
イヌジマ里親希望の方はしばらく要チェックですね。


自分だけ楽しいお遊びに長々とお付き合いありがとうございました。
次回はもう少し汎用性高い話題を提供できると良いのですが。
ではまた。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

もしもお気に召しましたならば
クリックをばお願い致します。



イヌジマさま | 20:44:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
夢から覚めれば即日常。そしてこれからのこと
いやいや、コンベンション終わってその次の週末も終わってしまいましたよ。

今年は本番の土日に加え月曜日も休日でしたおかげで、いつもイベント直後は身体から抜けてどこかへ行っちゃう生気が比較的早く戻ったとは思うのです。
ですがずっとパタパタ用事ばかり続きまして気付くとこんな日付。

うーん、予測はしていたのですが今年から来年にかけてはいろいろなことがずいぶん変わってゆきそうです。
良い方向に動くと思われるもの、先が未知数のもの、できれば回避したいもの。
ことにずっと心配の種だった回避したい類のことが現実味を帯びてきているのがね、ちょっとね…。


とはいえ皆様の中にも様々に問題を抱えていらしゃる方、多分たっくさんおられる。
それでもお目にかかればきらきらな表情を向けて下さるし(そう、今回は遠巻きじゃなくぐっと近づいて頂けた!)
わざわざブログ訪問して下さったりも。(しばらくの間なんだかエライ速さでカウンターが回っておりましたよ!)

そんな実感やまわりのサポートを頂戴し、改めて気付いた心持ちは。
創作するということ、それらを人様の前で発表するということ。
きっとそれが核となって、例えば大きな傷を負ったとしても背骨を支えまっすぐに立たせてくれるのではないかと。

また作ること自体が刃に変わったとしても、それまでに経験した暖かいもろもろに助けられ台無しには至らないのではないかと。

甘い、楽観的すぎると後に思い知るやもしれませんが、今現在は制作、がんばっていこうではないか。
ということで、3月の恵比寿テディベアフェスティバル前に皆様にお目にかかれる機会があればと只今模索中であります。

回数が増えれば大問題の個体数に関しては改善できるか明言できない体たらくでありますが、種類だけは増やしたく。
だって今、種類でくくるとドラゴン・オルトロス・グリフォンのたった3つ。
うわわ3種類って…少なすぎですよ。

作りたいもの、ズラリ出番を待ってるのに。
待ちくたびれてそれぞれの巣に帰ってしまいそう。そうなる前に形にしてあげなくちゃあ。


具体的なお話は決定次第ご報告いたしますね。

おや、今回は関連画像が無い。
いったいどうすれば…

そうだ、よろしければ以前上げ損ねた画像なぞ。
 ドラゴンカテゴリー、もっと増えるはずたったんだ…。


ぶるあい横 ぶるあい前
これはだいぶ前にハワイのトイザラスで買った某カードアニメに出てくるモンスター。
3つ首かっこいい~。造形も子供向け商品にしては素晴らしいです。
けっこう大きいので分解・撤去中。ごめんよブルーアイズアルティメットドラゴン。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

もしもお気に召しましたならば
どうぞクリック、お願いいたします。



日常 | 19:20:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
2013夏の陣!テディベアコンベンションご報告~
高い高い天井、まばゆい照明。ガラス張りの広い会場一杯に満ちるたくさんの笑顔。
2013年の今年も、テディベアコンベンション、華やかなまま幕を閉じました。

なぜか行きより重く感じる荷物を引きずり帰宅したワタクシ、屍です。
燃え尽きた、燃え尽きたよ…

いやいや、あの猛暑の中おいでいただいたお客様のほうが数段大変だったに違いない。
外出さえためらう気温にも関わらず、早めに来場された方々が入場まで長く待たされた不手際もあったと。

だのに皆様、笑顔で会いにきてくださって。
感涙、ただ感涙であります。
本当にありがとうございました!

べあこんてんじt 
こんな感じでハットケースにぎっしり。
その両サイドにドラゴンが控える形の展示でした。



それでは、遅ればせながらコンベンションのご報告をば。

まず販売状況ですが、事前にご紹介のメンバーすべてにマスターさまが決定いたしました!
ありがたき幸せ!皆様、ほんに嬉しゅうございました!

完売といえば聞こえはいいですが、えへへ、6体ですものね。
ですが思ったよりずっと早くあれよという間に旅立ってしまい少々あわてました。

1日目の後半まではご好意でグリフォン中型を預からせてもらえてなんとか格好ついてましたが、2日目なぞサンプルのシエンとむりやり並べたご隠居のシロツメの2頭のみ。

せっかくお立ち寄り下さるのに肝心の実物を見ていただけなかったお客様が多数。
これは猛省です。

やっぱり弱点は数。これだけはもうちょっとなんとかしなければ。
絶対改善案件、ガンバリマス。


さて今回はグループ出展でしたので、ブース全体にはベア他商品が種類・数ともに豊富。

べあこんめぐ2 べあこんめぐ3小 べあこんめぐ1小 
『めぐろ百貨店』ブース。この右端に我がスペースが続いて展開してます。 

のんびりムードの昨年とうってかわり、おかげさまでお客様も頻繁に訪れ、気がつけば他ブースさまにほとんど出向いておりませんでした。
なのですみません、会場レポはありません。

そのかわりといってはなんですが、来ていただいた方をちょっとだけご紹介。


べあこんしえ小 
通りすがりにいたくシエンを気に入って下さった男性。
写真掲載許可頂きました。
いやあうちのドラゴンが似合う!むしろ馴染んで違和感が全く感じられない!


べあこんいぬ小 べあこんいぬ2
イヌジマさまもキター!写真左の右:えんれんさま連れ 写真右の右端:fumiさま連れ
皆さんイケメン揃い。しかしちゃくちゃくご縁を繋げるイヌジマさま、さすがです。



右往左往するばかりの昨年、個人のブランドで挑んだ恵比寿はアウェイ感満載でしたが、今年のコンベンションは多少勝手が掴めた分、少しはましになったような。
見知った方の再訪やブログを見て来て下さった方に勇気付けられ、頼もしい仲間に支えられ、ようやくスタートラインに立てたのかもしれません。
 
また皆様にお会いするため、できることを積み上げてゆく所存です。
ありがとうございました。そして次回もどうぞよろしくお願いいたしまする~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

もしもお気に召しましたならば
クリックをばお願い致します




作品 | 01:34:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
テディベアコンベンションお品書き、追加です!
さてさて、ベアコンベンション、間近であります。

それにしてもこの猛暑、尋常じゃあありませんね。
そんな中をお客様は、毛だらけぬいぐるみをわざわざ見に来て下さる。
ありがたいことこの上ないです。誠意めいっぱいでおもてなしせねば。

本日のメニューは追加でできた分のお披露目をば。
チラ見せしたグリフォンも、もう屍じゃない。!
ではいきます!。


ついぐり1 
ぺたんこ座りの若いグリフォンくん。
だいぶ大きくなってきたのにまだまだ所作が幼いかわいい盛りです。

グリフォン、小型の方をポピュラーな形にしたので中型は愛らしくデザインしてみました。
お顔はまじめな鳥なのに、うんうん、ちゃんとかわいらしい。
などと自分は思うのですが…皆さんのご意見お聞きしたいなあ。



ちびちびドラゴンはごめんなさい、また一匹です。
なんだか写真映りの悪いコなのでイメージ画像的なものを。

ついちび 
サーモンピンクのボタニカルドラゴンのちびです。
手足を止める金具もお花。背中に小さな羽根も。

一匹なので今回も缶バッグ入りにございます。

この2匹を加え、今回も総勢6匹(少なっ!)でお待ちしております。


そういえばお客様よりプレオープンのご質問がありましたので少し。

今回はグループ出展ですが特に販売制限等は設けておりません。
ですのでプレオープン時から購入・お持ち帰りして頂けます。

ご存知とは思いますが13日土曜11時から12時までのプレオープンは、日本テディベア協会会員さまのみのご入場時間となります。
協会の会員カードをお持ちでない方は、ご招待はがきをお持ちでも12時からのご入場となります。ご注意くださいませ。


それでは最後に全員の大きさ比較&ご挨拶。

ついぜん小 
今年も有楽町で君と握手!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

もしもお気に召しましたならば
どうぞクリックをば、お願い致します。



作品 | 01:41:07 | トラックバック(0) | コメント(6)
そろそろベアコンベンションのお品書きなぞ…
7月7日です。七夕です。
しかしながら笹も短冊も用意するいとまはございません。

なぜならば、ベアコンベンションまで一週間ないのです。
ですのに作業はまだまだ中途段階なのであります。

とはいえ、やはりこの辺で一旦は作品紹介をしておかねば。

ええ、ええ、存じておりますとも。
揃ってから後できちんと…との考えは甘いと。
最後の一週間はなぜか突然タイムワープして当日になってしまうのですよ。うん。


それではお品書き、参ります!

まずは以前ご紹介済み、大人ドラゴン『蒼園(ソウエン)』です。

こんべせい1 こんべせい2
『紫園』より角もふさ毛も長いイケメンくん。穏やかでとっても魅力的な個体です。
色がわかりにくいですが、黒っぽい部分はきれいな群青。



こんべみか1 こんべみか2
ひなドラゴン『みかん』。今回ひなはこの一体のみ。
ほわほわやわらかカラーながら元気な個体です。



こんべおる1 こんべおる2
今回の『オルトロス』はブルーグレー×黒の毛色。おおかみっぽく深みのある良いお色。
瞳も奥底で粒子瞬くうるうる系なのでそばで見て下さいまし。



こんべぐり1 こんべぐり2
新人の『グリフォン小』。お行儀よくキリリお座り型。
大きさはオルトロスくらい。羽があるのでやや大きく見えます。


そしてもう一体、『グリフォン中型』を只今制作中。
なんだかまた面倒な作り方しちゃって予定より時間食いまして…。

途中ですがチラリ。
こんべぐりだい小 
うわあ、この写真だと鳥人間の屍のよう…。
身体に綿入れて整えたら印象変わりますから!むしろかわいいですから!


恵比寿でお披露目した『紫園(シエン)』はサンプルとして手元に残そうかと考えております。
今回のコンベンションでは場所が許せば賑やかし兼イヌジマ乗せ係として展示するやもしれません。


こんな感じでたぶん5体、もしかしてちびっこドラゴンが間に合えば6体。
はああ…いつもながら少なくて申し訳ありません。

しかしいずれも他ではあまり見かけないラインナップ。
加えてそれぞれの個性に合わせたマテリアル等工夫をこらしておりますのでぜひぜひ実物を見ていただきたく。


7月13日土曜・14日日曜に有楽町方面においでの際は国際フォーラムで開催の『第21回テディベアコンベンション』へ。
そしてブースNo.K-20、『めぐろ百貨店』にお寄り頂けますよう、よろしくお願い致します。

たくさんのお客様にお会いできますように。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

もしもお気に召しましたならば
クリックをばお願いいたします。



作品 | 02:11:28 | トラックバック(0) | コメント(4)
