fc2ブログ
 
■プロフィール

きろきkiroki

Author:きろきkiroki
古いベアの趣き・ドラゴンの造形美に惹かれ、好きが高じてぬいぐるみ制作に奮闘中。
などと言いつつステキ雑貨やインテリアなど、よろよろ目移りな毎日。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンタ

■リンク
処は浅草GEISAI#18  イヌジマ争奪戦?に挑む!
はい、予告どおり本日はまたもイヌジマです。

イヌジマさまの造形を恐ろしいものと感じる方、興味をそそられないという方。
たいへん申し訳ありません。スルーでお願いいたします。
また別の話題の際にどうぞ覗いてやってくださいまし。

なお、イヌジマさま詳細については妖怪イヌジマcom.へ。


ええ。またって思います、自分でも。

しかしなにしろ作者の石井葉子さまってば、前回あれほどの数を送り出しながらその後ひと月あまりで今イベントですよ!
ここにもいらした超人さま。
更新頻度が著しく鈍い当ブログでは登場間隔が狭まるのはいたしかたなく。


さて、中野にてご縁を頂きわくわくイヌジマライフを満喫するワタクシの元に届いた『GEISAI#18にイヌジマさま出現』の知らせ。

え?もお次のイベント?いつ?えええ犬島に行く日の数日前って、石井さんタフすぎ~。
でもなあ、うちはご縁あったからなあ。
けど芸祭ってどこでやるんだろ?なにい、浅草ですと!うぬぬ案外近いではないか。

そうなんです。遠ければ諦めたのに今の住居は下町寄り。 そして開場は10:00。
苦手な早起きをせずとも普通に起きて身支度して出かけても間に合うぽい。
イ・ケ・ル…!

しかし問題は当日のイヌジマさまの数と行列。

ひな壇に納まる分とあるけど何体かわからんし、一日限りだから行列必至。
普段は避けてるじっと列に並んで待つ行為、その気力体力あるんですかい?自分。
なにより一人当たりの個数制限がないのが危ない。一人5個とか飼われた日にゃあっという間ですぜ旦那!

それでも行くのかと家人に問われ、うなづいてしまったワタクシ。
当日の足はなぜか電車ではなく自転車を選択。気持ちいい晴れの日だったから。
だもんで到着した時刻はすでに9時半をまわっておりました。

とりあえずイヌジマ特設会場が設置されているという5階へ。

エレベーターを降りると並んでいるひとの一人が「イヌジマですかっ?」
肯定するとパンフを持たされ階段下につづく最後尾へ行ってくださいとのこと。

うおお、並んでる、やっぱりいっぱい並んでますよ!
降りて降りて3階くらいに最後尾。
んーだめだなこれは。でも開場までもう20分足らずだしね。一応見るだけ見せてもらおう。

10分前には5階にぎゅっと圧縮されて並び、開場時にはスタッフさんの指示に従い列を乱すことなくイヌジマ祭壇まえに一列にお迎え順番待ちです。

ここに並んだ時点でスタッフさんが行列の人数を確認。そしてある決定が下ります。
「本日イヌジマは50体です。現在50人以上お並びですのでお一人様一体とさせていただきます。」


いぬげいすたt いぬげいとうt
左)スタッフさんたちがしっかりついてくれたおかげで混乱もなく粛々と進行。
右)イヌジマ祭壇の両脇には地図と灯篭がディスプレイ。展示と行列スペースを兼ねてる様子。



この英断にワタクシは救われました。
「はい、ここから後ろの人は並んでも買えないかもしれませんよ。」
そう言われたのはワタクシのちょっと後ろにいた方。

40人は越えているが50人にはギリギリ間に合っておった!
でもまあ、自分の番では選択肢は10体に満たないわけですから、ピンとこなかったら無理に選ばず後の人に譲ろう。そう考えておりました。


いよいよイヌジマさま選び。遠方から撮影。
いぬげいだん1t 
列の前の方々は選び放題なのでとってもゆっくり選びます。
解かります。解かりますがここへ来て全く列が進まず。
こ、これが行列待ちか…。皆いつもこれに耐えているんだね…。


いぬげいだん2 
だいぶ近づいてきましたよ。里親未決のコは左下に集められてる。


さあて、ようやく順番がめぐり祭壇前の畳にひざまづきご対面。
はじっこに寄せられたイヌジマさまを前のお二方が選んでいまして、それをちょっと離れて覗く感じ。

と、ひとりの方が見ていた個体をワタクシの前あたりにお戻しに。

わあ、目ぇ釣りあがってえらい荒ぶってるヤツがきたぞ。
思わず手に取り眺める。
ふふふ、怒ってるねえ。名前、ぷんぷん丸っすか?

残り10体以下だというのに白いコも黒いコもけっこうカワイイコも残ってて、思ってたより粒ぞろい。
しかししかし、なぜかもうぷんぷんさん以外目に入らない。
You!うちに来ちゃいなよ!


いぬげいぷんt 
こちらがぷんぷんさん。後日配送なので再会が楽しみ。


結局このコ以外には全く触れもせずお迎え決定。
後方の方ごめんなさい。取り憑かれちゃって権利を譲ることができなかったよ…。

すぐ前に並んでいた多頭飼いのベテランさんも、見に来ただけとおっしゃってたのにお気に入りに出会ってしまい契約?してました。
恐るべしイヌジマさま。

そういえば手続き後、せっかくだからと多頭飼いの方が連れていらしたイヌジマさまを見せてもらいまして。

お写真お願いしたら円筒の角にひょいとお座りしてびっくり。
あれ~ウチのは後ろに寄りかからないと仰向けに倒れてしまうのに、バランスいいなあ。

聞けばおしりあたりの肉厚がポイントだそう。
見てみたらうちのヤツは尻肉うすい~。なるほど。

一応ワタクシもぬいぐるみ師ですからお尻の整形(いや形成かなこの場合)できますが、なんか本体には手を加えたくない。
座らせる小技も伝授して頂いたし、いろいろ工夫してみよう。



ときに今夜は、かの犬島にたくさんのイヌジマさまたちが里帰りをしている日。

遠く離れていても犬島に想いを馳せる。

そんな意味も込めて今日この日に記事にしてみました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

もしお気に召しましたならば
クリックいただけると励みになります☆


スポンサーサイト



イヌジマさま | 23:57:32 | トラックバック(0) | コメント(7)